土曜日は早朝バイト終わってから帰宅。本業はお休み。


この日、我が家の足車スクラムワゴンの車検がやってきたので整備屋へ。自動車税は先月中に納めたので納税証明書も一緒に持参。


平成14年式。距離は16万キロ越え。古いので大分くたびれているが、大好きなマニュアル車で乗りやすく気に入っているのと、現在この手の車種でマニュアル車はほぼ絶滅。新しい年式だとオートマ車しか選べない。出来る事なら乗り続けたいので整備の相談。

しかし思った以上に修理箇所あるのとお金も掛かる見解。更に今の状態で車検通せるかどうかも怪しいとまで言われてしまった。

まじか、、、

仮に車検取れたとしても、今回がもう最後の車検になるかもしれない。さてどうなる事やら。

代車スペーシアを借りて帰宅。電動スライドドアがついていて後席へのアクセスは非常にラクだが、何か自動車って感じがしない。まるで家電製品のようである。便利だが運転して居ても楽しくも何とも無い。もっさりした力無い加速のオートマ車である。まあこれが現在の車なのでしょう。何の魅力もない。

今修理代の暫定見積りをしてもらっているが高額になるようなら、とりあえず安く車検を通すだけ通して次の車を探さなきゃ。