眠くなって21時前に就寝。23時過ぎトイレで目覚めた時blogが書きかけだった事に気付き続きを書きました。



それとお酒自体が悪いのでは無い!お酒に飲まれ依存する人が悪い。医薬品だって容量用法を守らないと場合により死も有り得る。個々の間違った摂取の仕方こそ問題である。それを正そうともせずに飲んで自爆した者の完全なる自己責任である。そんな人たちからの被害を被った方へは気の毒な話であるが、まずは飲み過ぎた人が一番良くない事実を棚に上げてはならない。

あれもダメこれもダメと規制した所で原因となる根本を突き詰めた検証もせず、ただ表立って問題となった事柄のみ排除するだけでは、懸念しているアルコール依存の人を減らす事になんか繋がらないぞ。

批判受けた側も一部の過剰思想な人の意見をまんま鵜呑みした所で、これがまかり通ったら今回の事に限らず、今後別の場面でも何も出来なくなる。お酒のCMは勿論、居酒屋なのにお酒の看板や暖簾すら出せなくなってしまう日もその内来てしまうのではないか。


酒だけじゃなくタバコもそうだし競馬やパチンコあたりの娯楽ジャンルも標的に成りかねない。そんな窮屈な世の中もどうかと思う。


ただこの駅名の看板を作った側も、お酒をみただけで不愉快になる人も一定数居るのくらい事前にわかりそうなもの。それを誰もが利用し目にする駅の看板に盛り込むのはちょっとやり過ぎ感あったと思う。


「蒲タコハイ駅」

なんか内輪だけで盛り上がってしまった感も否めない。でもわざわざクレームいれる程では無いと私的には思う。嫌なら冷やかにスルーすれば良いだけ。私は別にアルコール依存への誘発とも何とも思わない。

それにしても蒲田駅かあ。酒飲みの私にとっては好きな街のひとつ。前職の時京急近隣のアーケード内やJR駅周辺もよく飲み行った。蒲田はもう随分とご無沙汰。懐かしい。今度久しぶりに行ってみようかしら。

クレーム案件としては、この手のほうがよっぽど問題だよ。まあ以前よりは大人しくなった感はあるがまだ見かけるね。

さて寝なきゃ笑い泣き