ぬうう!歯茎が腫れて痛い。でもね、病は気からなのかな?早朝バイトの時は仕事に集中しているので気にならなかった。

今日は本業のほうが休みなので、いつも8時になると次の仕事の関係で、他の人たちより先に上がるのだが今日は最終定時の9時まで。仕事終わってから普段あまりコミュニケーション取ることのない他のアシストメンバーと1時間くらいおしゃべりしてからの帰宅でした。お互いの素性が知れるひととき。円滑に仕事廻す為にこういう時間ってとても大切。

自宅に戻りゴロゴロ。
歯だけがツライがあと1週間の我慢。

前日、息子に生活習慣の事で少し説教してしまい、息子はふてくされ部屋に籠っていた。とりあえずお互い気分変えたかったので息子を食事に誘った。最初は乗り気じゃなかった息子を何とか連れ出した。女房と3人で晩御飯は外食。叱る事も必要だがそればかりひきずらせるのも精神衛生上よくない。

そんな家族でお出かけした先は、、、

餃子の王将。前行ったのって20年くらい前かな?以前住んでいた所は、近所にあったので利用した記憶がある。今住んでいる周りには無いのですっかりご無沙汰だ。ここは3年程前にオープンの比較的新店。我が家からだと車じゃないとちょっと行けない。

息子はここで食べた事無いとの事なので興味津々である。少し気分変える事出来たようだ。キャッチボールでもしながら対話するほうが健全かもしれないが、そういうタイプじゃないのでこういう時はうちの場合食事かな。

行きは私が運転。帰りは交代なので私はお約束のビールを(決してこの為に息子連れてきた訳じゃないョ)

息子の頼んだレバニラ定食。写真には無いがこれに餃子(3個)が加わる。結構充実内容。これで1000円は全然アリなんじゃないかな。

女房の頼んだ味噌ラーメン。これがドストライクだったようで美味しかったと絶賛。普段美味しいもの食べても反応薄く黙々と食べる女房。かなり好みだったようだ。

私は餃子の他おつまみチャーシュー等小鉢を頼んだ。まだ歯が痛むが美味しく食べた。

歯が痛いので痛み止兼ねた消毒液を注文(ん?酎ハイじゃないかw)

最後炒飯を頼み3人でシェア。頼んでから提供まで5分くらい。早い!恐らく調理済の冷凍を使っていると思われるが、普通に美味しかった。これで570円コスパ良い。

また今度来たいと思う。息子とは色々話せた。普段本業と別に週3回コンビニでバイトしたり痩せる為にたまに夜マラソンもしている。遊ぶお金欲しさな目的はあるが頑張っている。

ただ極端に食事を取らない日が続き前日注意した。せっかく女房が食事の用意していたのに無駄になる事が多かったからだ。頑張る気持ちはわかるがあまり無茶しないでご飯はしっかり食べろよと前日のフォローも出来た。

やはり対話は大事だな。