1年前に地元の居酒屋で他の客と取っ組み合いのトラブル起こしてからその店へ行くのは愚か地元の居酒屋へ行く事自体、頻度は殆ど無くなりました。


それでもここなら安心できる行き着けはいくつかあったのですが、そのうちのひとつも閉店。夫婦でカラオケ行く事が唯一共通の楽しみでしたが、ここ半年くらいは行く機会も無かった。


ついに溜まり溜まった不満が女房から。昨日女房に久しぶりにカラオケ行きたいと言われ、少し悩み思い切って控えていた地元のカラオケ居酒屋さんに行ってみました。


ここのママさんは信頼出来る人ですが、ここに以前トラブル起こした奴がたまに来て居るようで不本意ながら避けていました。

訪問は半年ぶりくらい。先客の常連さん。お初の方や顔見知りの人も。その後も続々と来る顔見知りの常連さんに

珍しい人が居るじゃないか!
最近全然見ないから心配だった

などなど。とにかくレアキャラ扱いで、こちらも挨拶するのが大変だったけど声掛けてもらえるのは嬉しい。

ご無沙汰しすぎで申し訳ないと一緒にお酒を呑み交わしながら話が盛り上がる。

この日はおでん鍋を初め沢山のおつまみ。ママの作る手料理を大皿で盛り付けたのを皆でつっついて食べる。それがこの店のスタイルだが、初見のお客にとって見ず知らずの他人と同じ皿で食べ分けるのは抵抗ある。これでは常連以外の人は近寄れない。

ただ70歳のママさんひとりで切り盛りしているので混雑すると大変。なので手間かけず少人数のお客さん相手が丁度良いのもわからなくもない。ママの店なのでママの自由でいいと思う。合わない人は他に行けば良いし。

最初はビールを頂く。お通しの野菜3種はとても美味しい。ニンニク焼きもお酒のアテに最高ですね!キープの焼酎ボトルが底尽きそうだったので新たにボトルを入れた。そして私は常連さんたちとお喋り。女房はカラオケ三昧。

楽しくやっていると恐れていた事が!!以前取っ組み合いした相手が店に来てしまった。でも私は女房も一緒だし他の常連さんとも笑談中(笑)

私は眼中ナシの無視を決めました。

その時居たお客さんとお喋りをしカラオケを共有し楽しんでいた。奴は入り込めなかったのであろう。そのうち静かに帰っていった。とりあえずホッとした。

その後は馴染みの常連さんと二次会に。行き着けのスナックのマスターに連絡し車でお迎えに来てもらいました。

二次会開始!気心知れたメンバーでであれば本当楽しいです

いやあ沢山歌いました!楽しかったです。帰宅は0時過ぎていた。帰りも車で送ってもらい助かります!

翌日は二日酔いでした。まあたまには良いか。しょっちゅうは無理だな。けどまた時折カラオケしに行けたら良いと思う。