先日月曜日は、久しぶりのまとまった雪でしたね。我が家の軽ワゴンは毎年冬支度は万全(スタッドレスタイヤ装着及びタイヤチェーン常備) 仕事車も冬の備え済である。ここ最近は備えも活躍の機会が無いままであったが今回は役立てられる事に。

ちなみに我が家で冬の備えしているのはこの車だけなので他の車は降雪時はお休み。ただこの車は普段息子が通勤で使うので、私は長靴持参の徒歩で通勤です。

それにしても普段雪降らない地域のせいか、この辺りに住む人は雪をナメていますね。平気で夏タイヤの車で雪道走行し、案の定立ち往生していたり事故起こしていたりな方を沢山見かけました。また歩行者も滑り転ぶ人を何人か見かけ更に傘差して自転車に乗る人まで居た。大道芸人かよw 

いくらこちらが備え万全で用心していても、そのような人らから巻き込まれる恐れある。こういう天候の日は外に出たくないが、仕事もあるのでそうもいかない。

夕方になり雪が積もり始め路面も滑りやすくなってきたので持参した長靴に履き替えて作業。帰りもそのまま長靴で帰宅。長靴はかなり役に立ちました。逆に長靴じゃなければ歩けなかったんじゃないかな。

降雪時ベンツは動かすつもり無いので備えはしませんが、ジャイロは3輪バイク用のスタッドレスが売られているので、次の冬シーズンに備え入手するつもり。深く積もった時は流石に乗れないが、今回レベルの降雪であれば稼働させたいと考えている。皆さんは冬シーズンの備えしていますか?