今日は早朝の荷物の仕分けの単発バイトに行ってきました!

実は私15年前に同社でセールスドライバーやっていました。その前は広島が本社の大手運送屋で働いていましたが、当時の上司にパワハラを受け肉体的にも精神的にもボロボロにされ、このままでは殺されると思い退職する事にしました。

でも運送業自体は嫌いじゃないので、その後前から気になっていたネコ便に応募し無事入社できたのですが、家庭の事情(離婚に伴う)で長く勤める事も無く1年で辞めてしまいました。もし家庭が傾くこと無ければ、今も続けていたのかもしれない。この仕事は心身ともに大変ですがとてもやりがいや楽しかった部分もすごくありました。

ただ詳しくは伏せますが結構ブラック企業なので早朝から深夜まで拘束時間が長く休みもあって無いのが現状。家族の理解と支えが無ければ続けるのは困難です。当時の私の環境下ではそれが無かった。でももし今戻れるものなら、またドライバーとして働きたいなと時折思いますが年齢的に再スタートするのは厳しい。

そんな過去を思い返しながら今回のバイト募集に応募して働いてきました。同じような年代のパートさんや女性も多く、皆さんテキパキ動いているのを目の当たりにして負けてられないなと思いました。

今回は単発バイトなのですが、微力ながら猫の手になれたなと思います。周りの社員さんやパートさんたちもバタバタではあるけど声掛け合いながら皆で一丸となって職場を回す。すごく理想的な環境でした。

今の私の会社には欠けている部分がすごく充実でした。いい汗をかいて仕事終わったあとセンター長に私が元SDしていた事を伝えました。すると

「今日の動きは機敏でとても助かりました!もしまたやる気あるのでしたら年明け、定期的に長期で早朝仕分けのバイトに来て欲しい」と言われました。

嬉しいですねニコニコ社員は無理でも何か力になれたらいいなと思いました。そういった感謝の気遣いや声掛け、今の会社には全く無い。人生を渡り歩く上で、最近の人には無駄と思われがちな「人情」がここでは生きていますね。

朝5時から3時間の仕事ですが、今の職場からも近くメインの始業時間にも間に合うので、週3回くらいで検討しています。ちょっと朝早起きが大変だけど時給1100円で月10回も出れば、良い副収入にもつながり減給されまくりの現状の生活費補てんになって助かりますキラキラ大した経験値にはならないかもしれないけれど元社員として是非やってみたい。

早起きしてメインの仕事やる前にサクっとひと稼ぎ!グッWワーク!頑張ります爆笑