清風苑を出てから日本海に面する国道をひたすら北上。せっかくの海沿いの道だが残念な事に雨に降られた。

途中村上市で給油。私の自宅から東京→福島→新潟と約525キロ走り39リッター満タンでハイオクガソリンが入る、1リッターあたり約13キロ。ベンツとしては中々良い燃費である。

適度に休憩を入れつつ、天気が悪かったのとこのまま目的地である大館市まで下道だと到着が遅くなりそうだったので途中、山形県酒田市より日本海東北道に乗る

PM5:30にこの日の宿泊地である、秋田県大館市にあるホテルルートイン大館大町に到着。大館市は私の両親の故郷になります。父方の親族は皆他界している。翌日以降は母方の叔母の家に滞在する事になっているが、親父も気を使うのでとりあえず一泊はビジネスホテルに泊まる事にした。

エントランスの真ん前に車を停められた。

チェックインして部屋に。ここではシングル2部屋取った。親子水入らずとは言え適度な距離感で過ごす時間も大事。実はお互いいびきがうるさいので基本ビジネスホテル泊の時は安眠を優先するため部屋を別々にする事にした。

夕食はナシなのでどこか食べ物屋を探さなくてはならないが、大館市の街中はシャッター商店街である。若い人は皆故郷を出ていき過疎化が進む。昔は人で賑わう街だったが寂しい限りだと親父がポソっとつぶやく。こういった地方の街が衰退しているのをテレビで見るが正に目の当たりにした。

唯一空いている食べ物屋は満席だったので探しぬいた結果まさかの「かっぱ寿司」秋田まで来てまさか全国チェーンの店で晩御飯になるとは参りましたえーん

まあそれなりには食べて飲みましたが(笑)

途中、親父が知り合いを呼んで宴会勃発(笑)ん~親父より歳上のおねーさま方アセアセ左の女性は以前近くでスナックを経営。私も何年か前にお邪魔した事あるので知っている。今は店を引退し同じ場所でママの顔見知りが新店をオープンさせたばかりとの事で行ってみる事にしました。

それがこちら。酒処おばこ。

中々渋いスナック。ちなみにおばこのママは別の場所で居酒屋おばこを姉妹で経営。地元の人に愛される店だったが建物の老朽化に伴い閉店。その後ママの娘さんがお店をやりたいとの事でこちらで復活。

まだオープンして間もないのでオープン祝いの花が飾られていた。ちなみにママの娘は30代。写真は撮れなかったが中々の秋田美人である。それを目当てなのか他の客層は若者ばかりであった。以前のおばこと違い居酒屋では無く完全にスナックなので簡単なおつまみ程度のメニューしかない。

ビールやサワーを頂きカラオケも何曲か歌わせてもらいママとデュエットもさせてもらった。飲んで唄って気分も上々と言ったところで解散。地方のローカルなスナックも悪くないな。楽しかった。

13日翌朝はホテルのバイキング。お腹空きまくっていたのでご飯3杯おかわりしてしまった。朝は基本ガッツリ。

てな訳で2日目の夜は大館市内でおばさまたちと宴会にスナック訪問とそれなりに充実した。強いて言えばせめて私と同年代の女性とおしゃべりならもっと盛り上がったな。

ホテル戻ってからコッソリひとりでスナック街に行こうかなと頭過った事はナイショ(爆)勿論、、、思い留まって大人しく就寝しましたよ。

つづく