本日の宿泊地「清風苑」新潟県新発田市の月岡温泉郷に位置する。PM3:00到着。ここまで渋滞も無く順調だった。ちなみに関越道も東北道も朝の時点で渋滞が始まっていたので常磐道と磐越道のルートを選んだのは大正解だった。

日本海側を見たかったので新潟県を経由する事にした当初は新潟で泊まるなら村上温泉か瀬波温泉、日本海側の海が見える宿を押さえたかったのだが良さげな温泉宿は予約がいっぱいで取れなかった。周辺を探し初めて聞く月岡温泉を選んだ。残念ながら海は見えない。

チェックインを済ませ部屋に案内される。スタッフの接客も良く好印象だ。部屋は広くふたりで使うには十分すぎる。まずは早々と旅の疲れを温泉で癒すことにした。

温泉はちょっと手狭だったが、まだ早い時間だったせいか他の利用者も居なくて快適だったのだが、程なくしてぞろぞろと人が押し寄せあっという間に洗い場もいっぱいになったので入れ替わるように出た。

ちなみに別に大浴場もあってサウナも併設されているがそちらは人工湯(温泉ではない)なので利用しなかった。

部屋にも風呂はついているがこちらも温泉ではない。バスタブは檜であるが更にユニットバスなのでちょっと無理矢理感がある(笑)こちらの風呂は朝使った。

さて晩御飯である。バイキング形式だ。温泉宿では部屋食のほうが好ましいのだが、好きなものを好きなだけ頂けるバイキングも悪くない。ソフトドリンクは飲み放題だがお酒の飲み放題は別途になる。別途お酒の飲み放題をつけることに。

ステーキが柔らかい。お刺身も美味しい。多彩なメニューで選ぶのも楽しい。

天ぷらもサクサク。

ビールにハイボールにサワーとガンガン飲んでいきます!

おつまみもどんどん食べてお腹いっぱい!

ご満悦の父

バイキングはガチャガチャのイメージがあるのであまり好きじゃなかったが、このホテルは夕食時間を3部に分けているので、あまり混雑した感も無くゆっくり夕食を楽しめた。

またこちらのホテルでは夕飯時、女将があいさつで回られていて、私たちのテーブルにも声をかけて頂いた。これはおもてなし感もあってすごく好印象でした。お腹いっぱいになり眠気も襲ってきたのでこの日は早目に就寝しました。

12日翌朝。良く寝た。雨は降っていない。大浴場行くのも面倒だったので部屋風呂にざっと入る。そして朝食。

朝食もバイキング。これまた多彩なメニューの数々で楽しい。バイキングも悪くないな。どれも美味しかった。ご飯もおかわりしました。

更にうどんまで頂いてしまった。ファミレスやビジネスホテルでのバイキングは経験あるが、その比ではない!沢山の種類に圧倒されてしまった。ここの食事はかなり好評価としたい。またスタッフの接客も完璧でした。

そしてチェックアウト。

風呂がちょっとイマイチだったがそれ以外は申し分ない良い宿。お盆時期で部屋は全て満室だったらしいが快適であった。この手の大型施設は混雑時接客が手薄になるイメージあるが接客は本当に良かった。

正直、月岡温泉はマイナーな温泉街に入ると思いますが、逆に変な外国人観光客もいないので落ち着けた。ここは穴場です!

つづく