金曜日の夜は地元の行きつけで晩酌を楽しみましたが深酒は控え焼酎も薄め。翌日メルセデスをドライブさせたかったので翌日に響かないように気をつかいました。


そして土曜日。向かった先は千葉です。最初京葉道で向かうつもりでしたが、高速乗ってから急遽予定変更して湾岸から川崎方面へ。

目指すは海ほたる。


長い海底トンネルを抜け海ほたるに到着。ここも久しぶりだ。10年ぶりくらいかな?いやそれ以上かも。




川崎側の景色。少し寒かったですが、思ったより風もなくおだやかで且つ天気も良くこのルート選んで正解。


館内にあるレストランでランチ。ステーキを頼みましたがアンガス牛のせいかちょっと固くて筋ばっていたw空腹は満たされましたが。



こちらは木更津側。ここから先は外に出ます。


私もここに並んで入ってきましたが、海ほたる出発時もまだまだ待ちの車がずらりと。週末は混みますな。


その後、千葉フォルニアと呼ばれる写真映えする有名スポットへ行きたかったのだが一部の心ない人たちの問題行動のせいでヤシの木に注意喚起の垂れ幕がつけられてしまったとの事。


いまはこんな感じらしい。

SNSで騒がれるずっと前からこの場所を知ってはいましたが、残念ながら避けました。良い場所だったのになぁ。という訳で館山道に入り姉崎で降りて向かった先は、、、



東京てもドイツでも村でも無い「東京ドイツ村」ここは初めてきました。


イルミネーションと子供たちの喜ぶ遊具が充実したイメージで正直ドイツとは何も関係無いというツッコミを入れたい気分である。

広大な敷地なので園内車の乗り入れが出来ます。途中で停めて愛車の写真を撮るのにも結構良いです。


一番胸張ってドイツを語れるのが実にワタクシの愛車である(笑)



それにしても入場するのに3000円も掛かる。ただ何人乗っていても一律3000円なので乗車人数多いほうがお得である(笑)育ち盛りのお子さんがいる家族連れには良いかもね!

ただ私らは見事に期待を裏切られちょっと残念な気持ちに。とりあえずお土産買って帰ろうとしたのですが


何やら人が沢山集まっていたので近づいてみると、ジャグリングのパフォーマンスしている人。その腕前がすごくハイレベルで思わず最後まで見入ってしまいました。ブラボー!

チップ渡しました。その価値は十分にありました。他があまりにも期待外れで残念な気持ちになっていたので、かなり救われました(笑)とても楽しかったです!


https://twitter.com/Juggler_Laby?t=4DdlGY1g1TtQNjSQY3zlLw&s=09


ぐぐってみたらTwitterで発見。この人すごいハイレベルなパフォーマーでした。


という訳で道中無事に帰宅。終始快適なドライブでした。



とりあえずお土産で買ったドイツのビールとチーズサラミ。早速食べたのですがこれが結構美味しかった!でもドイツ村は私らはもう行かないかなタラー孫でも出来たら行くのはアリです(笑)

房総半島のドライブ、昔はよく走った。まだアクアラインも館山道も無い頃でしたので行きも帰りも大変でしたが楽しいヒトトキでした。次行く機会あったら、今度は白浜フラワーラインや鴨川から勝浦・御宿あたりの南房総を走りたい。