こんにちはマカロン


昼間はまだ夏の名残があるものの、10月に入り朝晩めっきり涼しくなってきましたね紅葉


8月中旬から始まった乳がん放射線治療全30回が先日無事終了しました!

以下放射線治療30日目の写真ですので、手術跡と肌の変色があります。

     ⚠️閲覧注意⚠️

























追加ブーストを行った部分は一段階黒く丸く変色しました。それ以外の場所は日焼けの様に皮がめくれてきています。


そして黒色化していた水ぶくれは放射線のおかげ?で消えてしまいました。

そして噂通り変色した部分は汗をかかなくなりました。



私の通っていた病院では、途中4日間治療が空くと初めからやり直しになると決まっているようでした。


マスクや手洗いうがいを家族で徹底したおかげなのか、アレルギーの強い時期に子供達の発熱もなく1ヶ月過ごせた事が我が家では奇跡に近い快挙でした。気遣ってくれた子供達に感謝です。

そして放射線最終日には着替えて帰る際技師さんが、お疲れ様でした!と出口で待っていて下さいました。
毎朝会うたびに「調子どう?無理なく、何かあればいつでも言って下さいね」と言ってくださり、
治療中わずかな時間でも胸元のタオルをかけてくださり、
マーキングが消えても「大丈夫!僕でも消える自信あります!」と和ませてくださいました。
また1ヶ月後の診察でお会いしますが、1ヶ月半の間治療のストレスが全くなかったので本当に感謝です。



そして次はホルモン療法に入るべく、本日乳腺科の診察と服薬看護外来に行ってきました。ノルバデックス5年コースです。

ひとつずつ標準治療をやっていけている安堵感と達成感、そして新たな治療に対する副作用の不安や予後への期待をひっくるめて頑張りたいと思います。


お読みいただきありがとうございました。