入院中にポチったもの


こんにちはマカロン

今日は雨が降りそうで降らないジメジメDAYです☁️


入院中にAmazonでポチっていたものが先程届きましたー。

他の方のブログも参考にして、今後使えそうなものを選びました。

中身は5点でした📦






①抗がん剤放射線治療をしている人のための食事というレシピ本


食事が大切ということでレシピ本を購入してみました。

来月からの放射線治療に向けてと、

自分の味に飽きていたので、料理を新鮮に楽しめるかなと期待して。

父が道の駅で、玉子とトマトと魚を買ってきてくれたので、早速この本を見ながら何か作ってみようと思います。




②国立がん研センターの乳がんの本


改訂新版2024年1月15日発行の本。

2023年診療ガイドラインを持っていて、内容は重複していますが、心のケアや療養についてが気になり購入。

私は一冊目ならこちらの方がわかりやすい気がしました。




③手術後の傷跡ケアテープアトファイン


傷をより綺麗に治すために通常半年から一年使う様ですが、私は放射線治療があるので使えるのはおそらく1ヶ月程。

手術後初の外来時に傷を確認していただき、希望者は主治医の指示があれば使えるそうです。

ドラッグストアでも購入できますが、Amazonの方が少し安かったので購入。



お薬手帳ケース


診察券サイズ16枚、お薬手帳サイズ6枚が収納できるケース。

19×14㎝で220gと軽量です。

日本サイズで現金やパスポートも入って汎用性高し。増える診察券や限度額証、お守り等を病院セットとしてスッキリ整理できました。サンドベージュ購入。




シートベルト枕


枕というかクッションというか。
今日から塾の送迎運転を再開するので、ナイスタイミングで到着!
看護師さんから退院後の注意点として「胸に対して垂直な圧力はダメ!傷パッカンだからね!」と言われてビビり購入。
多分なくてもいいけど、厚みがあってつけると胸元がフワフワ。
もしもの時急ブレーキでも傷に食い込む事はないのかも?という安心感がありました。






手術あとの様子



術後6日目の記録です。

テープの貼ってある傷口はブラトップから見える範囲はこんな感じになりました。

赤みやかゆみは引き、熱感も完全になくなりました。

次は引きつれ感がでてきたので保湿をするようにしています。



これを読んでおられる中で

手術前の方も後の方も、

皆さん順調に回復されます様に



お読みいただき

ありがとうございました車

いいね、フォローもありがとうございます!