おはようございますマカロン


乳がん部分切除手術は無事終わり、

一夜明けました。


​絶食あけの朝食



応援していただいた方ありがとうございましたラブラブ

意識回復後スマホを見られるようになった時、初のコメントをいただたのを知り

とっても嬉しかったです。



    

乳がん手術を終えて



昨日18日昼12時半に手術開始して

終わったのは14時半頃だったそうです。


一夜明けて今は絶食あけの朝食をいただき、これから下半身のみシャワーをします。

全身麻酔であやふやですが、忘れないうちに昨日の手術の様子を残そうと思います。




「よろしくお願いします」

6月18日12時半になり、病室から徒歩10歩の手術室に移動しました。

手術着の麻酔科医さん達に頭を下げて、

初めて見る顔の中に

目だけの主治医を見つけちょっと安心して、

思ったより広い手術室の無機質なステンレス棚と薬品の羅列にドラマみたいと思い、

思ったより細いベッドに横になりました。


緊張して冷たい私の両手を看護師さん達がにぎってさすって

緊張するよね!大丈夫!すぐ終わるからね!

とあたためて下さいました。

その柔らかさに嬉しく思った記憶があります。

その後麻酔が入ってすぐ意識を手放しました。



起きられますかー?

終わりましたよ!

脇転移なかったよ!よかったね!

気持ち悪くない?


突然の大声で深い眠りから覚めて、

一番最初に思ったのは

「このままもっと寝たい、、、」

でした。



気持ち悪くない?

とぼんやり聞こえた気がしたので

ふわふわしながら

「気持ちよかったです、、、」

と言ったら

「じゃあ吐き気も大丈夫ね!」と笑い声が聞こえました。


その後病室に移動して、

胸にバストバンドを巻いてもらい、点滴をして過ごしました。

麻酔で眠り足りない私は早く寝たくて、

でも痛くて眠れないよーと思いながらも

徐々に痛み止めが効いてくると、うとうとして眠っていました。


喉に管が入っていた為ずっと咳が

出そうな感じでいがらかったのですが、

3時間後水分を取れるようになり、

5時間後には尿の管をはずし、薬剤のついた上半身を拭いていただき手術着からパジャマに着替えました。


21時には、

家族や友人に無事手術が終わり、脇転移がなかった事をラインし、

半固形食の持参したプリンを食べました。

点滴から飲み薬の痛み止めになり、トイレにも歩いていける様になりました。

その時にアメトピに掲載していただいた事を知りました。ありがとうございます。



夜中一度痛み止めを飲みましたが、

体からがんがなくなってスッキリしたからか、朝までここ最近で1番眠れました。


今朝の回診では主治医に

「昨日と全然顔が違う!」

と言われ、バストバンドはもういいよと外していただきました。

順調に回復している様で嬉しかったです。




今日は快晴ですね。

午後からは4人部屋にうつります。

子供達にもらった手紙と一緒に。



お読みいただき

ありがとうございました。