おはようございますマカロン

いよいよ今日は乳がん手術当日です。






5時に起きて

窓の外の雨の世界を見ていました。

今日は全国的に大雨になるそうです。



子供達は朝ごはん何を食べるだろう。

「おはよ、雨すごいし学校長靴履いて行ってね、ママ頑張るね」とラインをしました。

しばらくするとポンポンと返事が来て、

「おはよ!ベーグル食べたよ!大丈夫、心配せず頑張ってね!」と。

いつもの朝の様子が目に浮かび、日常を送れている事が頼もしく嬉しくて

そこにいない自分が少し寂しいです、、、



さて!手術前の様子を残そうと思います。

6時半に看護師さんが来られて検温後、

シャワーで特に洗髪をしっかりとして

手術着と着圧ソックスに着替えました。

朝食は絶食で引水は10時まで可です。



8時半にはドラマのように

院長先生含む主治医もみんなで回診に来ていただき、

その後診察室に行きエコーしながらマーキングをし、

骨シンチをしたR1室でセンチネルリンパ節生検の注射をしました。

針生研と同じ針で、私は痛みはそんなにありませんでした。

一旦病室に戻り、9時15分に再びR1室へ。

センチネルリンパ節の撮影は5分ほどで終わりました。

今はまた病室で待機しています。



私の手術は2件目でおそらく昼から夕方まで、

19時頃に麻酔が抜けてくるでしょうとの事。

個室に1人でいると急にトイレが近くなってきて

やはり緊張しているんだなと自覚しました。

今日までたくさん悩んで考えて決めた手術。あとはやるだけ!

術後に備えて荷物整理をしました。

次は、、、



振り返ると私の乳がん告知日は

25年前、乳がんで亡くなった母の命日でした。

健康診断の二次精査で行ったその日

突然の告知でした。

その衝撃。



そして時同じくして貧血で倒れ発覚した

長男の胆石と精密検査でのクローン病の疑い。

私のがんだけじゃなく長男まで?

と結果まで地獄の1ヶ月でした。






「ついに今日手術の日を迎えました。

入院は快適で皆優しくてご飯も美味しいよ。

4月の告知からここまで私の事を支えてくれてすごく心強かった。

いつも理解しようとしてくれてありがとう。

私もいつも皆の健康と幸せを祈ってるよ。」

家族、叔母、友人にそうラインを送りました。

今は手術室の移動まで

「終わったら何食べたい?」率の高い返信を読みながらブログを書いています。



まわりに愛されている

そう気づく感度が上がる。

気候や季節を前よりも感じる。

食べたいもの、行きたい場所、会いたい人がはっきりわかる。

眠れても眠れなくても。

朝は来る。


これがキャンサーギフトなのかな?

いつか私にもわかる日がくるのかな。




気づいたら雨がやんでいました。

何なら晴れてきました笑

次目覚めたら私の胸のがんはもう無くなってるんだ!

手術うまくいきますように桜