こんにちはマカロン

先日船に乗ってきました。

海面がキラキラしてすごく綺麗でした。





 自己紹介 

2024年4月乳がん告知を受け
6月下旬手術予定(今日現在手術3日前)

44歳二児の母yonと申します





乳がんになったら
部分切除か全摘か


乳がん手術といえばこのテーマ

部分切除手術を3日後に控えた私ですが、

少し前までは迷わず全摘1択派!

母を乳がんで亡くした25年前から

そう思って生きてきました。

そんな私が今回部分切除に決めた理由を書いておこうと思います。


乳がん告知後、

年齢や家族歴から遺伝性がんの疑いがあるとの事で、HBOC陽性なら乳房全摘と予防的卵巣摘出を考えていました。


が、検査結果がvusだった事によりリスク低減手術は対象ではなくなりました。

全摘だと思っていたのに、

医師から部位や大きさ、転移がなさそうな事から部分切除をすすめられました。

ないと思っていた選択肢が急浮上してきてそこから悩む日々が始まりました。


無知なのですが

悩んだ理由は、部分切除か全摘かは病期で決まると思っていた事と、

全摘は部分切除よりも生存率があがると思っていた事でした。


今回の乳がんもですが、

今すでにしている微小転移や今後の再発転移を考えるとどうしたら正解なのかわからなかったのです。


初期治療でしっかり叩きたい。

私の場合どうしたらベストなのかを知りたい。


ご自身も乳がんを経験された認定看護師さんにお話を伺いました。

すると乳がんとはどの様にできるのか、からしっかり教えてくださり、

結果いずれの術式でも乳がんの生存率に大きな差はない

という事を知りました。



以下に私の調べた限りをまとめてみます。


部分切除

長所→
⚪︎ふくらみを残せる為
乳房喪失感が少ない

短所→
⚪︎乳腺が残る為約10%未満新たな乳がんができたり再発の可能性がある
⚪︎断端陽性になった場合再手術が必要になることがある
⚪︎部位によっては変形する
⚪︎基本的に術後放射線治療が必要になる
⚪︎放射線治療後は汗、皮脂、母乳が出にくくなる




全摘

長所→
⚪︎乳房内再発の可能性が少ない
⚪︎放射線治療の必要がない場合がある

短所→
⚪︎ふくらみを残せない為姿勢など左右のバランスが取りにくい事がある
⚪︎乳輪乳頭がなくなる事が多い
⚪︎乳房補正や着替え、洋服下着に配慮がいる可能性がある
⚪︎放射線治療が必要な場合もある


間違いがあったらすみません。




正解はないけれど、

総合的に見てyonさんの場合

迷ったら温存(部分切除)をおすすめする

認定看護師さんはそう言われました。


小さくても手術部位によっては温存しても形を保てない事があり、病期だけではなく見た目が保てるかどうかも重要な事。

ネックだった乳房内再発10%未満については、その為に放射線治療がある事を説明していただきました。


そして私はルミナールAなのでホルモン療法になる予定ですが、抗がん剤を上乗せしたらどうなるかを調べるオンコタイプ検査もある事を教えていただきました。


手術症例を見せていただき、

不安をひとつひとつ潰していく作業の末、私は部分切除を選択しました。

ガイドラインを見て今後を直視するのはしんどい時間でしたが、決めた後不思議な達成感がありました。


何を選んでも正解はない。

きっとそうなんだと思います。


今も不安だし、

もしかして今後今までの選択を後悔し、苦しかった治療に無念を感じる時が来るのかもしれません。


けど自分で選んだからこそ

受け入れる事ができるんじゃないかとも思います。


私を見て!

元気に働いてるよ!大丈夫!

がんになってそう言ってくれる看護師さんと出会いました。

がんになったから出会えました。

寄り添ってもらえる安心感。

心強くありがたいです。

よかったら私の術後写真も症例で使って下さい、とお伝えしました。



私も誰かの力になれますように。

少しでもお返しできますように。

寄り添える人になれますように。




         ハートのバルーン




お読みいただきありがとうございました。

















         流れ星