次男12歳おめでとうバースデーケーキ



​乳がん告知と検査結果

こんにちはマカロン

今日はいいお天気で32度もあるそうです。


がん告知からの備忘録です。

2024年4月3日に健康診断の2次精査で乳がんと言われました。

4月9日にMRI検査、

その結果が4月23日にわかり正式(?)に告知日となりました。


それから約1ヶ月は検査の日々。

エコー、針生検、MRI、CT、歯科、心電図、レントゲン、心理、遺伝、、

一通り結果が出揃うまでの期間が1番怖いし不安で、

結果を聞きに行く前の日の夜つらかったです。


しわくちゃ笑




結果は


⚪︎左乳癌

⚪︎病期1or2

⚪︎腫瘍の大きさ17〜24ミリ

⚪︎ルミナールA

⚪︎ホルモン陽性(エストロゲン90、プロゲステロン86)

⚪︎HER2境界→FISH増幅無し

⚪︎Ki67 12



でした。
そこまで不安定という自覚症状はありませんでしたが、母親や子供の事も重なり告知当時は心理の先生にもお世話になりました。

今この瞬間がつらい、、
耐えられそうにない、、
どうしたらいいかわからない、、

そんな気持ちで何日間かは食べられるものだけ食べて、寝れる時だけ寝て、泣きたいだけ泣いて、この人なら話しても傷つかないと思える人にだけ会いました。
生活があるのでできる範囲にはなりますが、
自分に優しく、最優先にして過ごしていました。

だいたいの結果がわかると徐々に元通り寝たり食べたり出かけたりできるようになっていきました。
状況は変わりませんが、先の見えない不安ってしんどいですね。

私の場合、治療に向き合っていこう!と思えるようになるまでくねくねと行ったり来たりしながら約2ヶ月程かかりました。

ガイドラインにはたいていは2〜3週間程で前向きになっていくと書いてあるので人それぞれですね笑