前回サカナクションにハマったとブログを書きました。
ここで書いたブログはXに投稿しているのですが、なんと友人がサカナクションについて書いたブログを読んでくれていたことが分かり、とても喜んだ僕であります。
その後も僕はと言うと、毎日サカナクションの曲を聴き、寝る前に一郎氏の動画を見て、癒されております。
サカナクションの曲は僕の好きな曲調で、一郎氏の歌声はとても心地よい。
一郎氏の歌詞は詩的で、言葉の選び方がとても好き。
怪獣の歌詞も77通り考えるほど歌詞に込める力が物凄いことが曲を聴いてわかるような気がする。
モスやアイデンティティのようなロックだぜ!って曲もあれば、バッハのようなメロディーが頭に残る曲、シャンディガフや朝の歌のように落ち着く曲もある。
不思議と曲調が変わっても心地よさは変わらない。
一郎氏がYouTubeでライブ映像を見ながら歌やライブの解説をしてくれると、曲やライブにかける思いが伝わり、ただ単に聞いてる曲ではなくなる瞬間があるのがとても楽しい。
曲を聴いていき、だんだんと歌詞も覚えてくると、お気に入り曲などが見つかってくる。
その中でも、最近歌詞が心に来た曲は「enough」
この曲には「嘘」と言う言葉が出てくる。その嘘の歌詞が刺さる。
一郎氏がこの曲を作るにあたってのインタビュー発言は調べると分かります。
嘘と本音について語っています。
(以下のこの曲と噓について感じた文章は自分が歌を聴きながら、そしてこのブログを書いている時に思ったことを書いているので、解釈違いとか思うかもしれませんが、なんとなく「そうなんだ」「なに言ってんだこいつ」と思ってください。)
この曲の歌詞は凄く重く感じる。でもどこか人間味が凄くあって引き込まれる。
なんだか今の自分の感じがして。
本音は嘘の中、なんか刺さるな。
本音で生きてるのかな自分。
嘘、が嘘です。嘘じゃないけど、自分の行いや発言は本音なのか。
素直に生きていても、もしかしたら自分に嘘をついているのかもしれない。
素直なんて疲れるし、わがままに行きたいと思うこともある。嘘です、が嘘です。
たまにめっちゃわがままになりたい時があります。
ホントかな~僕よ。生きていて思うことがたくさん。そして嘘や変なプライドで損した事たくさん。
好きな人なんていないよ。中学生の頃、好きな人は〇〇ちゃんでしょ?と聞かれ、その場で恥ずかしくて嘘をつきましたね。嘘です。〇〇ちゃん好きでした。
もしかしたら仲良くなるまで協力してくれたかもな。
もしかしたらお付き合いできたかもしれない。
好きな子に告白しました。相手に「友達のままがいいな」と言われました。
「そうか分かった」としか言えなかった自分が情けなくて、悲しかったな。本当です。
その後、恋愛がわからなくなりました。
これも本当です。
そして今も現在進行形です。たぶん・・・。
嘘偽りなく、本当に好意が有ることをもう一度言っておけばよかったかな・・・。
話がずれてきた!!
何の話になってきた!?嘘と本音を考えてたら勝手に過去の後悔を話し始めてしまった。
戻そう。
嘘って何だろう。ついちゃいけない嘘、相手を傷つける。
相手を傷つけないように嘘をつく。
その場を嘘で切り抜ける。
色々な場面で嘘って使ってきていると思うんだよ。
嘘はいけないことだよ。わかってる。
でも嘘つくのって、人間じゃんって思うよ。
難しいね。
色々な考えが人間にはあるからね。難しいね。
このブログを読んで「enough」を聴いたことない方は是非聴いてみてください。
楽しいね。
新しいこと、好きなことを考えるのって楽しいね。
サカナクション楽しいね!本当です。
友人からサカナクションのグッズを貰いました!嬉しい!









































































