お店の棚が少し寂しい… | 下戸だから!酒屋店員は勉強中…土岐市駅前山村商店の中途店員の呟き

下戸だから!酒屋店員は勉強中…土岐市駅前山村商店の中途店員の呟き

私は、実家が廃業した為四十五を過ぎて、この店で働き始めた。
しかし元来、下戸の私にはお酒の知識が足りない。足りなさ過ぎた。
このブログは、そんな私が感じた疑問を調べたりしながら知識を整理していく予定にしています…

残暑と言えないほど暑い日が続いています。
今回の台風10号の影響で、雨が続くので多少でも気温が落ち着いてくれればと思いますが、TVを観ると台風対策にアタフタしないといけない気になります。


お盆休みが終わると冷蔵庫の地酒コーナーが少し寂しくなります。
一般的なイメージでは、夏はビールで冬が日本酒だとは思います。
しかし地方を感じさせるお土産などで、地酒がお盆休み前後で良く売れました。
有難い事ですが、秋酒が入荷する来週まで棚が寂しいのはお客様に申し訳ないです。

秋酒、いわゆる「ひやおろし」は、新酒をひと夏熟成させたお酒の総称で、酒蔵ごとで多少前後しますが9月から11月までの季節限定酒になります。
夏酒は、暑い中でも飲みやすい低アルコールタイプや冷しですっきりするタイプが多いですが、秋酒は、冷やからぬる燗、旨み脂やが増していく旬の食材にも負けないタイプが多くなります。
また季節限定酒とあって伝統的な「ひやおろし」に拘らず、独自の拘りの秋酒に挑戦する酒蔵も増えてきた気がします。

様々なタイプの秋酒も皆様に喜んでいただけたら嬉しいです。


…台風、警戒しつつ警戒しすぎない様にしたいと思います。
「備えあれば憂い無し」
何事もなく終わって欲しいものです。