元アメンバーさんから『東海生ならSEAくらいこなせなきゃ駄目よ。家は知らなくて入塾しようとしたら夏休みまで待たされた。』と強く勧めていただいて中学入学時に入塾しました。入塾手続きの書類に志望大学・学部を記入する欄がありました。未記入の母親がみえて『現時点で志望大学・学部が明確でないと難関大学・学部には合格できません』と断言されていました。慌てて記入して手続きをお願いしたら『ここは簡単じゃありませんよ』と一言あったのでニッコリ笑った記憶があります。

 

元アメンバーさんは“SEAをこなせなかった東海生の親”からそれなりの扱いをされたようで『私はSEAを評価しない』と意見が変わりました。『SEAは噂程大した塾じゃないわよ』とか『SEAなんかサッサと辞めて面倒見の良い塾に移った方が学校の成績も上がる』とか言われたりもしたことがありますがどちらも息子さんをSEAに入塾させて辞められたそうです。

中学に入学してから母親が情報を集めまくって夏休みから入塾してきた子がいましたが『ここに通っても学校の勉強の役に立たない』という理由ですぐに辞めていった子がいたそうです。

大学受験の準備をするための塾に学校の勉強についていけない子が入塾しても意味のないことが多いです。中一中二と深海魚で中三から成績が急上昇した子もいましたが例外中の例外です。

 

足元をキチンと見詰めて必要な対策をしないといけないのですが結果だけを求めて『偏差値を40上げる』と宣伝している塾に引っ掛かっても時間とお金をドブに捨てるだけです。子供が浪人する時に『少々費用がかかっても何とかするから医進予備校はどうだ』と訊いたことがありますが『東海生であんなところに行く奴はいないよ』との返事でした。理由を訊いたら『医学部に合格できないから』と即答でした。

 

塾の選択の自由のある子は大丈夫(成績上位をキープできる訳ではありません)ですが親に押し付けられる子は結果がでないことが多かったようです。中学入学と同時に河合塾のグリーンコースに入れられて結果が思わしくなく個別指導も追加しても深海魚のままで浪人しても成績が上がらずそれなりの結果しか出せなかったのですが『あれだけ金を使ったのに』と言われるそうです。