『東海生ならSEAくらいこなさなきゃ駄目よ』と元アメンバーさんから強く勧められて説明会に出掛けて子供が気に入ったので入塾しました。強く勧めていただいた通り中学入学と同時にお世話になって何とかついていくことができたので感謝しています。SEAの勉強に付いていけなかった東海生の親への配慮が足らず大顰蹙をかってしまいました(逆の配慮もありませんでした)。

中学で英検準二級の合格を目指すのが学校の指導方針でしたが『英語で遅れると一年や二年浪人してもどうにもならない』と教えていただき『中学で英検二級くらいの勉強をしないと志望校には届かない』とも教えていただき英語の勉強にも取り組みましたが『英検なんてチャチイ資格に拘って馬鹿みたい』と言われたこともあります。

 

英数の先取りについて耳にすることが多かったのですが家庭毎に立ち位置も取り組みも違っていました。中学入学前に英検二級に合格していた子は普通にいましたし小四で公文の高校課程を全て終えて認定試験に合格して表彰されている子もいました。合格おめでとうございますという校長の挨拶から『この中で一位から400位まで順位がつきます』という話があったのですが東海生は六年間この順位に縛られます。入学前につけられた差をどう縮めるかではなくこれ以上広げられないようにどう足掻いていくかが問題でした。中学受験塾の所属校で奇跡の合格と言われていた子が現役で京大に合格しました。六年間懸命に頑張った素晴らしい結果だと思います。

 

『息子さん大学受験は如何でしたか』と尋ねてくださる方もみえて『何処にも合格できなくて浪人することになりました』と答えていました。一浪した後も訊かれて『自宅から通学できて助かっています』と話したら『何大学ですか』と訊かれたので『名古屋大学です』と答えたら『中高東海で名古屋大学で満足ですか』と言われた時に近くにみえた事情をご存知のかたが『そこの子は医学部だよ』と口添えしていただけたら立ち去られました。それ以来まともに会話していません。前年度は国試合格率100%でしたが今年はどうなるか分かりません。多分また絡んでこられるので無事にやり過ごしたいところです。

 

中学受験塾で頑張って結果を出して中学に進学しても更に競争が苛酷になりました。大学に進学しても社会人になってもドンドン競争が苛酷になっていくようです。