スーパーの今日の剣先イカは美味しかったと思うのですが違うパックだったら分かりません。目利きしているつもりですが駄目です。どうしても美味しいイカが食べたい時は釣りに出掛けていました。船上で捌いて食べると最高です。海水で食べると美味いと聞いて食べてみたこともありますが自分は醤油派です。釣ってきたイカをお裾分けすると喜んでいただけましたが船上のイカには太刀打ちできません。

 

養殖のマグロも食べてみましたが今一です。地元のスーパーで売っているマグロと違って本マグロの色はしていますが子供の頃の記憶の味とは違います。養殖なので無駄に大きく育てないので血の味がしないのかと思ったこともありましたが最近は飼料のせいかなと思っています。

 

養殖のカワハギが売っていたこともあったのですが大小でなく腹の厚みで選ばないと肝の大きさが違いました。肝が大きくても美味しい訳でもなく小さいよりマシかなという程度でした。脂が違うのかもしれないかもしれません。