子供が中学受験に挑戦する時に名進研のお世話になったので色々と見聞きしました。

 

名進研の模試の成績が揮わなくて全国規模の大手家庭教師センターにサポートをお願いしたら更に成績が下がったと聞いたことがあります。名進研を退塾するように強く勧められて優秀なプロ家庭教師を次々に紹介してもらって頑張って勉強して高蔵に進学されました。東海中学にはとても届かない成績でしたがどうしても東海中学に進学させたいという親の意向が強かったそうです。名進研にどれだけお願いしたり相談しても成績が上がらない時に『この成績なら東海中学が狙えますよ』と言われて騙されたようです。特別な指導をしてもらって成績が下がれば騙されていることに気付きそうですが詐欺師は確信犯で騙しにきているので一度引っ掛かると簡単には切れません。子を思う親の気持ちを喰い物にする悪党なので脅したりすかしたり反社の正体をチラつかせてきます。

 

当時は名進研が最大手だったのでネガキャンも酷かったです。在塾生の人数が多く勉強に困っている子も同様に多かったので名進研のことを悪く言うとカモが寄ってくるということもあったようです。成績が下がり続けて退塾した子の家庭は中学受験を諦めたと思ったのですが県外の私立中学に進学しました。名進研の指導は甘過ぎるとスパルタ指導で有名な塾に移って頑張っても志望校に合格したとは聞こえてきません。名進研の成績に満足できずに転塾して結果をだした子は一人も知りません。

 

『転塾して結果を出した子はいない』と言っていましたが名進研に転塾して東海中学に進学した子がいました。どういう塾から転塾したのかは知りません。中学受験に対応しているという地元の個人塾に通っていた子が模試を受けて結果にびっくりして転塾をしようとしたら大手中学受験塾の入塾試験に合格できないレベルで急遽子供がお手伝いさせていただくことになったことがありました。個人塾では中学受験用の勉強は殆どしていなかったようでした。大手中学受験塾で勉強して志望校に合格されました。名進研のレベルの勉強では満足できなくて日能研に転塾した子もいました。

 

それなりに合格実績のある大手中学受験塾の成績では志望校に届きそうになくて転塾しても結果は出ないようです。変なところに見切りをつけて大手中学受験塾に転塾すると結果が出ることもあるようです。

 

子供に中学受験を勧めてくださった公文の先生のお子さんのころは河合塾が全盛の頃でした。河合塾のグリーンコースにはついていけない子が殆どで個人塾がフォローする前提で成り立っていました。個人塾を如何に見つけ出して選定するかが親の力量だと教えてもらったことがあります。評判の先生でも結婚されると家庭に時間を割かなくてはいけなくなってパフォーマンスが落ちるから駄目とか細かく教えてもらいました。河合塾+個人塾というシステムで大躍進したのが名進研で河合塾は中学受験指導を日能研に身売りしました。河合塾に寄生していた個人塾もほぼ根絶したようです。少しづつ日能研が実績を上げて浜や馬渕も名古屋地区に参入してきて今があるようです。

どの大手中学受験塾も成績でクラス分けして順位付けして過酷な競争をさせています。大手中学受験塾の授業についていけない子が違う大手中学受験塾に転塾しても結果が出ることは殆どないようです。子供の成績が悪い理由を塾の責任にするから転塾を選択するので“子供が勉強していない現状”を改善しなければ成績が上がらないのは当然です。

 

 

塾の授業で理解出来なかったところや自力では解けなかった問題を先生に質問しようとすると順番待ちになりますし順番が回ってこないこともあります。対策としてマンツーマンで教えてもらおうとすると家庭教師も有効です。子供が質問しても“予習していないことは対応できない”ような能力の家庭教師では役には立ちません。巻末の正解に無理矢理こじつけた“試験では得点できない再現性のない解き方”を指導する詐欺師は断ち切らないと未来はありません。

自分が理解できないところが特定できないくらい勉強しない子や宿題や演習をこなさないので解けない問題が特定できない子には家庭教師は不要です。どんな優秀な家庭教師をつけても無駄ですから。

 

 

 

 

“親が”どうしても譲れない志望大学・学部があって浪人させても合格できないどころか成績も上がらない時に詐欺師につけ込まれることがあります。

中学受験に挑戦した家庭は個人指導塾やプロ家庭教師を謳う詐欺師について見聞きしているので騙されることは少ないようです。東海中学高校は個人情報の管理がザルだったので違法な勧誘電話の嵐の被害にあうので更に詐欺師に引っ掛かりにくくなっていたようです。

 

子供は浪人した時に駿台にお世話になったのですが“東海出身の化物達”と言われていたようです。子供と同じ大学に中・高・大(学部も)と一緒の子は現役で30人、一浪で5人(今のところ二浪以上はいない)進学しました。現役で余裕で合格した化物達の方が圧倒的に多いのですが、東海でそういう子達と切磋琢磨していないと現実が見えていないかもしれません。理Bやなんちゃって文A出身の東海出身者で浪人しても志望大学・学部に届かない人は切磋琢磨する仲間の選択を失敗していることが殆どです。

金銭的にもメンタル面でも家族に迷惑をかけて浪人させてもらった挙句に『親が勉強する環境を整えてくれなかったから東大に合格できませんでした』と平気で言える輩もいます。東海中学・高校に通わせてもらい(特待生をキープして学費が無料だったか奨学金を全額自力で返済していれば別です)浪人も許してもらって(学費が無料になる予備校を知りませんし予備校生を対象にする普通の奨学金制度も知りません)東京の私大に進学させてもらって(学費については中高と同様で更に東京での生活費はどうされていたのか知りません)親に感謝すらできない輩を信じられる根拠について自分には理解できません。