子供が中学受験に挑戦した時にまだ結果もでていないのに『家にもお金があったら東海中学に進学させられたのに』とわざわざ言ってこられた方もみえました。小学校を卒業する時に『俺は旭丘高校に進学する』とお子さんが言いにきたようです。結果として旭丘高校に進学できず名古屋大学にも届かなかったようです。

幼稚園に通っていた頃から家族ぐるみでお付き合いがあったご家庭から『あんたんところの子供が東海中学に進学したら早くからキチンと準備していた家庭に失礼でしょ』と怒鳴り付けられました。早くからしっかりお金は使っていたけどキチンと準備できなくて結果がでなかっただけですが腹に入らなかったようです。入学後の音楽のためにピアノを習い水練会に備えてスイミングスクールにも通って結果を出して英会話の勉強もキチンとされていて中学受験に失敗されたら口から出てしまうのかもしれません。

『上の子は滝が残念で東海に進学しましたけど下の子は滝を蹴って東海に進学したので違いますよ』と言われたことがありますが子供の周りでは『お前スカラーとった』と入学時には話題になっていたので違和感がありました。滝に合格したかどうかは最下層の子しか気にしませんから。

 

TGの関係のお仕事を祖父の代からいただいていました。TG直ではなくて間に一社入っていたのですが社長さんも息子さんも東海出身ということでした。子供が医学部に進学した時に『お前んとこ跡取りいないからもう仕事いらないよな』と設備ごと仕事を引き上げられました。息子さんは傷害事件を起こして退学させられていたそうで国内では受け入れてくれる学校がなくて留学させて英語が使えるように語学留学から高校に編入し帰国子女枠で日本の大学に戻られたそうです。卒業しても客先のTGで使ってもらえず院で留学されたのですがそれでもまともな就職ができず下請け企業で修行させてもらったそうです。そんな状況で下請けの零細企業の社長の子が東海から名医に進学したら腹に入らないとは思いますがそれにしても。。

 

 

子供が中学受験に挑戦していた時に参考にさせていただいていたブログがありました。同じ塾の同じ所属校に通っていた方から『家の子は○○君を目指して勉強しています』と実名を晒してコメントされていましたが東海中学が残念で名古屋中学に進学されてから『一度や二度偏差値が良かっただけで東海中学に合格できるかよ』と手の平を返すようなコメントを同じ方からされてブログが炎上して閉鎖されたことがあります。志望校が残念でも前向きに頑張られている様子がブログから伝わってきていたのですが“東海は手が届かなくて受験すらせず名古屋にギリで引っ掛かった子の親”からグダグダに絡まれてブログを閉鎖されたのは残念で仕方ありませんでした。

中学受験について色々と書かれていたブログに対して『東海中学が残念だった子の親のブログに東海中学を目指す子の親が寄ってくる意味が分からん』というコメントがありました。東海中高卒でプロ家庭教師を謳う詐欺師もいるので善意で無償で情報公開されるのは問題ないと思います。

 

 

東海中学に合格したプライドの塊のような子と子を東海中学に合格させた親の集まりの中では世間の常識は通用しませんでした。中学受験に挑戦する費用、中高私立の費用、更に塾や予備校や家庭教師の費用を負担して思ったような結果が出ない時に自分の子や親が悪いと判断することは少ないです。当たり前のように塾や家庭教師が悪いですし結果を出している子を妬みます。

会社から歩いて10分くらいのところに歯科医院が開業されて30年くらい通いました。治療に伺っていた時に自宅から東海中学に合格合格したという電話があり『合格できたか』と話していたらバレました。先生はOBで息子さんも通ってみえたようです。子供が名医に進学したら信じられないような治療をされて通えなくなりました。次にお世話になった歯科医院ではそんな治療は有り得ないといわれましたし親戚の歯科医に話したら『よっぽど嫌われただな』と切り捨てられました。妬まれるということがどれほど恐いか次々に感じています。