『あんた(母親)の言う通り東海中学に合格したから金輪際勉強はしない』と宣言して遊んでいた子がいました。

 

自営業は東海出身だと売り上げが三割増えると聞いていましたから、東海中学合格がゴールインということもあるようです。

 

大学受験のアドバンテージを得るために中学受験に挑戦していたなら中学に進学しても受験勉強は続きます。中高一貫校に進学する最大のメリットは高校受験に煩わされることなく六年かけて大学受験の準備ができることです。

 

志望大学・学部に合格できるレベルまで如何に勉強を仕上げるかの勝負ですが、中学受験に挑戦することで勉強する習慣を身に付けれた子はモチベーションを維持して頑張るだけです。

 

 

勉強が好きな小学生もいます。目的が明確で実現するために懸命に勉強する小学生もいます。

大多数の子は自分一人で勉強する習慣を身に付けるのは難しいです。親が寄り添い見守っていないと“中学受験に挑戦しない小学校の友達”からLINEがくるときりなく反応します。

やりたいことや自分の好きなことの誘惑に勝ち続けるのは容易ではありません。

『名古屋大学の医学部の学生さんはとびきり優秀だよね』と言われて身構えてしまいました。あからさまに褒められると下心があるのかと勘繰りますし他意のあることが多いです。今回は医学生の家庭教師をつけていたけどお子さんが志望中学に合格できなかったということでした。