南女生・東海生の巣窟のような塾です。

 

南女生・東海生でないと中一からは入塾できず中高一貫校に通っていないと中学生の間は入塾できません。

 

南女・東海の定期テストに日程をリンクしてくれています。カリキュラムの内容については塾独自のもので学校のカリキュラムに対する配慮はありません。学校の勉強のフォローは一切ありませんから学校の勉強(南女・東海のレベル)で困っているレベルの子の成績が上がることはほぼありません(例外はありますが塾のお陰ではありません)。

 

子供は中学入学と同時に入塾しましたが入塾試験はありませんでした。高三から入塾してくる子も少数ながらいるようですが優秀な子(自分は二人知っていますが現役で東大と名医に進学しました)だけのようなので学年が上がるほど入塾試験が厳しくなるのかもしれません。

 

基本的に授業の垂れ流しの塾ですがATやチューターや個別指導は医学生が対応します。解き方のアドバイスはしても解けるようになるまで指導はしません(個別指導は別)。授業のレベルまでは自分で勉強して到達しないといけません。

 

それなりの大学合格実績はありますが(引き上げてくれる塾ではないので)必要な勉強(量も質も)を自分でできないようでは結果はでません。

 

合格実績に(親の)目が眩んで無理に入塾させても金をドブに捨てるだけです。

 

キチンと勉強して授業についていければ志望大学・学部の合格は狙えますので詐欺ではありません。在籍生でもない子の合格実績をかすめ取るための無料のセミナーや講習は一切ありません。全く意味のない模試も実施しません。実施すればカモが集まるかもしれませんが。

 

 

追記

子供が個別指導のバイトをしていた時に『お前は同じことを何回教えたら覚えるんだ』という怒鳴り声が聞こえたことがあったそうです。しばらくして父兄から『成績が上がらないから個別指導の担当を変えてほしい』と申し入れがあったそうです。塾が間に入ってくれるのでバイトに直接クレームは届かないのですが担当していた子の耳に入ったようで自主的に気持ちよく担当を下りたようです。代わりにその子を教える子はいなくて。。

 

授業の垂れ流しの塾ですが休んだ子のためにATが代わりにノートをとって纏めてくれますし、質問したければチューターがいますし手の空いた講師も教えてくれます。完全マンツーマンの個別指導もありサポート体制は充実しています。

 

ただ志望大学・学部の合格を目指して勉強するモチベーションの低い子は“どれだけお金を積んでも”どうにもなりません。

 

これを何とヵするというところは完全に詐欺です。心理学を駆使して指導して偏差値を40上げると謳って東海生を喰い物にしていた塾に通う東海生はいなくなりました(口先の魔術師のような塾長は商売は上手で塾名を変えて全国展開しています)。

 

 

追々記

中学受験に挑戦すれば高校受験がないから楽だと頭に羽が生えたようなおバカなことを考えていましたが、中学に入学する前から六年かけて大学受験に挑戦する過酷さを色々と見せつけられました。中学の合格者説明会で『合格おめでとうございます』という祝いの言葉に続いて『この中で1位から400位まで順位がつきます』と言われた意味は入学後の最初の試験で身に沁みました。入塾手続きの時に志望大学・学部を記入する欄があって未記入の方が『現時点で志望大学・学部が明確でないと難関大学・学部には合格できません』と言われていて驚きました。

子供が浪人して身に沁みましたが中学入学時点で目標を明確にしてキチンと勉強を仕上げないと東大や医学部は難しいです(京大も難しいのですが学部で難易度にバラツキがあるので)。