子供は名進研にお世話になっていましたがA判定プラス5の偏差値でないと中学に進学してから勝負にならないと指導されました。A判定が62だったのですが67以上の子で不合格だった子は過去にいないということで八割合格できるというA判定だったのですが67以上の子は全員合格するので62以上の子で合格できない二割を62から66の子で偏差値の低い程不合格率が上がると状況でした。A判定ギリギリの偏差値だと五分五分というところでしょうか。東海中学は地域の一番校なので青天井で開成蹴り灘蹴りをしてくる子もいました。入学して現実に直面するとヨーイドンのスタートどころかとんでもない差をつけられていることに気付きます。名進研の同じ校舎で奇跡の合格と言われていた子はコツコツと勉強を続けて現役で京大に進学しました。俺様は東海中学に進学したんだというエリート意識の強過ぎて実際は大したことがなかった子は勉強のモチベーションが維持できないようです。今でしょでブレークした先生も当時に色々と本音を話されていましたが現実はリアル過ぎて笑えません。