この地域で中学受験に挑戦する家庭の多くは“大学受験で結果を出させてやりたい”という強い気持ちをお持ちのことが多いです。小学校で虐められていて地元の公立中学が荒れているのが心配で私立中学進学を決められたご家庭は中学受験の準備を何もされてみえなかったので進学先を選択できませんでした。

 

早くからキチンと準備されて大手中学受験塾に通いながら結果に満足(塾の成績)出来ず家庭教師や個人指導塾を追加する家庭は結果を求めています。

 

小五の終わり頃は愛知中学や名古屋中学の合格が狙える偏差値だった子が大手家庭教師センター(トライではありません)を追加されました。『名進研はできるだけ早く辞めた方が良い』とアドバイスされ家庭教師の指導だけにしたら模試の偏差値がどんどん下がり(名進研の模試だけは受けていた)相談したら『模試は塾生が有利なので大丈夫』と言われたそうです(名進研の模試の結果が悪くて家庭教師を追加してどんどん偏差値が下がっていく状況をどう理解されていたのか不明です)。結果として二次募集のある学校に進学されました。全落ちして二次募集で引っ掛かったのかどうか知りません。次から次へと優秀な先生を紹介されてとんでもない費用がかかったようです。そのまま名進研で頑張っていれば東海・滝は残念でも愛知・名古屋に進学されていたと思います。そこの幹部だった方が東海中学近辺で大学受験の個人指導塾を始められたそうですが東海生の親は名前を聞いただけで“あそこは駄目だ”と判断できてカモにならないので中学受験のサポートもされているようです。全国規模の大手家庭教師センターで医学部受験も対応されているところですが。

 

金城OGの食事会で必死に営業されていた東海中学・東海高校・名古屋大学院卒の医進予備校の講師をしながら中学受験のプロ家庭教師をしていた方がいましたが、やっていることが酷過ぎて大炎上してブログも閉鎖したのですが。。

 

 

指導能力が不足している詐欺師に引っ掛かると勉強のモチベーションのある子でも潰されますが、どんな優秀な家庭教師をつけても勉強のモチベーションのない子の成績は上げれません。勉強のモチベーションのない子が詐欺師に引っ掛かると成績が下がります。