子供が中学受験に挑戦していた時に東海出身のプロ家庭教師の押し売りにあいました。偏差値40ちょいで東海中学志望と伝えたら『大丈夫です。お任せください。』と即答でした。さすが優秀な先生は違う(大手中学受験塾ではまともに相手にしてもらえませんでしたから)と感動まではしなくても嬉しく感じました。話してみたら違和感(ちょっとおかしいかな程度)があって話し続けたら胡散臭さに変わっていきました。きっぱりお断りしたら『あんな成績で東海中学なんか受かるわけねぇだろ』と捨て台詞を吐いていたようです。

 

『この成績なら東海中学が狙えますよ』と騙された方もみえます。“子を思う親の気持ちを喰い物にする”詐欺師はカモを引っ掛けるために平気で嘘をつきます。志望校に合格させられなかったことに微塵も良心の痛みは感じません。騙し取った金を返すつもりは毛頭ないし貴重な時間を無駄に使わせたことについて謝罪(してもらってもどうにもならないのですが金を返すつもりが一切ないから絶対にしない)しない。

 

『頑張って勉強しても志望校に合格できなかった子は何も悪くなく進学した学校で未来は掴み取れる』という言い訳も聞いて虫唾が走る方は高額な被害をこうむり無駄に使った時間が返ってこない家庭で被害者なのですが“どうしてあんな詐欺師に引っ掛かるんだろう”という目で見られたくないと。。

 

松本の被害者も売名行為と真っ先に責め立てられますし。。。