この時期から急に成績が上がる受験学年の子はいません。

 

じりじりとでも成績を上げてきた子が更に頑張って勉強して成績が上がることはあります。

 

夏休みの勉強不足で成績が下がった子がお尻に火がついて必死に頑張って盛り返すことはありますが元の成績より上がることはほぼないです(時間が足りません)。

 

 

勉強したことが頭の中で整理がついて問題が解けるようになることがあるとして、受験に必要な全科目・全分野で短期間に一気に起こるというファンタジーを信じますか。

 

現時点の偏差値から志望校の合格が狙える偏差値まで引き上げるのにどれだけのミラクルが必要か想像できませんか。

 

大手塾ではまともに相手にしてもらえなかったことを『大丈夫です』と安請け合いして、土壇場になって結果も出せれていないのにギリギリまで騙そうとしてくる詐欺師を信じますか。

 

『あんな嫁をもらうからだ』と責められ『大丈夫です』という言葉を信じるしかない立場の方も見えるでしょうが結果が突き付けられると更なる地獄が待っています。

 

 

 

 

子供がお世話になっていた大手中学受験塾で親が期待するような成績が取れずプロ家庭教師を追加された方がみえました。

 

成績が上がるどころか下がったのですがプロ家庭教師に勧められて模試も受けなくなり退塾されました。

 

東海・滝の合格は厳しくとも二番手校は合格できる偏差値でしたが“どうしても東海”という親の強い希望があったそうです。

 

結果としては名前を書ければ合格できると言われる二次募集のある中学に進学されました。