子供がお世話になった大手中学受験塾は名進研でした。

 

どうしたら成績を上げられるか悩んでいた時にすり寄ってきたのが東海出身と謳うプロ家庭教師でした。

 

言ってることの辻褄が合わないし何も心に響いてこないのでお断りしました(お金に困っていることは伝わってきました)。

 

中学受験ど素人の自分でも納得できない内容をまくし立てられたので子供を預けれませんでした。

 

 

 

当時の子供は偏差値50に届かず、それでも東海中学志望に拘り名進研の先生にはまともに相手にしてもらえない状況でした。

 

そんな時に東海出身の方が相談にのってくださり、偏差値と志望校を伝えたところ『お任せください』と即答されました。

 

さすが東海出身の先生は違うと感動したのですが、内容を確認していくと『受験に絶対はないから合格は保証できない』とのことでした。

 

合格が保証できなくても“合格が狙える偏差値”まで引き上げてもらえれば大丈夫と伝えたら『それも無理だ』とのこと。

 

合格も保証できず偏差値も上げられないなら『お任せください』と安請け合いされても何を任せれば良いのか。。

 

 

 

大手中学受験塾ではまともに相手にされなくても結果がどうしても出したいと騙されてしまうのかもしれません。

 

我が家は校舎長の先生と繰り返し面談をして喧嘩になる寸前まで話し合って必要なことを教えていただきました。

 

『友達とツルム子は志望校には合格できない』と言われたのですが中学受験に挑戦しようと中学受験塾に通っている子達とツルムなということです。

 

中学受験に挑戦しない小学校の友達と過ごす時間を大切にする方針のご家庭だと聞く耳をもってもらえません。

 

塾で聞いたことを話しても伝わらないで先に進めません。

 

お金に困らないご家庭でプロ家庭教師に引っ掛かるとどういう結果になるのか。。