子供の中学受験が終わったらどこかに出掛けようかと簡単に考えていました。

 

中学に進学させてみると大学受験に向けて過酷な六年間が始まりました。

 

元アメンバーさんから勧めていただいた塾も、部活と両立してついていくのに必死でした。

 

少しでも結果がだせるように懸命に足掻いて足掻いていました。

 

六年間で旅行にいけたのは一回だけでした。

 

部活や塾のスケジュールと調整できませんでした。

 

ご家族で色々な行事を愉しみながらキチンと結果を出す子もいました。

 

林修先生の講演で『結果を出していなくても美味しい物が食べられて旅行にも連れていってもらえたら勉強なんかしませんよ』という話を聞いたことがあります。

 

 

旅から始まるワンダーランドというブログを見つけて楽しませてもらっていたのですが、久しぶりに見てみたらウクライナやイスラエルにも行かれていました。

 

今は旅行で立ち寄れる場所ではなくなっていますが十年前は違っていました。