我が家が中学受験に挑戦した時にプロ家庭教師を知人から紹介されました。東海中高卒のお忙しい先生だということでした。熱心にお話いただいたのですが納得できなくてお断りしたのですが諦めていただけませんでした。成功報酬で倍の料金をお支払いする話をしたら色めき立っていたのですが“結果が出なければ一円にもならない”ということを理解されたら態度が変わりました。『受験に絶対はないから合格は保証できない』ということでしたが“合格が狙える偏差値まで上げてもらう”ことを条件にしても受け入れていただけませんでした。

 

現状の偏差値と志望中学の話をした上で『大丈夫です。お任せください。』と言われたのですが、合格を狙える偏差値まで引き上げる保証すらできなくて何が大丈夫なのか欠片も理解できませんでした。

 

紹介してきた知人の客先の偉い方のお子さんだったそうで知人の家も家庭教師をお願いしていたようです。我が家が中学受験で困っているから紹介してくれたのではなくて客先の偉い方に恩を売るのが目的だったのでゴタゴタしました。

 

子供が中高でお世話になった塾を強く勧めていただいた方は『東海生ならSEAくらいこなさなきゃ駄目よ』と断言されていたのですが、東海生でもSEAをこなせなかった子の父兄が周りに多くみえたようで途中で意見が変わられました。『SEAなんてサッサと辞めて面倒見の良い塾に移った方が学校の成績も上がるわよ』とか『SEAは評判ほど大した塾じゃないわよ』とか言われたのですがどちらの方もSEAにお子さんを入塾させて途中で辞めさせられておみえでした。

 

子供の学年が上がっていくと微妙な事情が分かるようになりました。SEAは学校の成績に困っている子のための塾ではなく学校の勉強に物足りない子のための塾でした。東海は勉強の中で数学のウエイトが高い学校で“何とかしたい”という親の思いが強くなりがちです。評判を聞きつけて子供を入塾させたのに結果がでなくて途中で辞めさせた気持ちが理解できるようになると。。。

 

転塾を繰り返したり個人指導を追加したり際限なく課金して結果が出ないと。。。。。

 

今年は名医にトップ合格した子がいるようです。