東海中学入学と同時に河合塾のお世話になって『学校の勉強は気にしないで塾の勉強を頑張ってもらえれば志望校に合格させます』と指導されて、本当に学校の成績は気にしないで塾の勉強に専念させていたらどうにもならなくなった話を聞いています。

 

医学部志望で学校の成績が深海魚で大丈夫と判断する理由が分かりません。“塾の勉強を頑張れば志望校に合格できる”という台詞をどの様に信じるかということですが、医学部を志望するなら合格を狙える偏差値がとれるまで塾の勉強を頑張ってくださいということです。河合塾の授業を聞いて勉強していれば誰でも志望校に合格できるということではありません。

 

学校の勉強も塾の勉強にもついていけていないことが判明して大手家庭教師センターの個人指導をお願いしてもどうにもなりません。カモられてお金を吸い取られるだけなのですが正常な判断ができなくなっていると結果を突き付けられるまで現実に向き合えなくなります。

 

せいぜい一浪までという厳しい話も聞こえてきました。社会復帰できるのは三浪までという話もありました(四浪は死浪)。高校を卒業して音信不通になって何処で何をやっているか分からないという子もいるようですが、子供の周りでは二浪までで全員進路が決まったようです。『東海高校出身で医進予備校に行くような奴はいない』と聞いていますが多浪して社会にも家庭にも居場所がなくなってお世話になる子がいるかもしれません。