子供が中学受験に挑戦していた時に『転塾しても志望校には合格できない』と聞いていました。教材が変わったり、勉強する環境も変わるし、人間関係も慣れない環境が負担になるということでした。

 

実際のところは大手塾は授業の垂れ流しなので、結果に満足できなくて転塾してもどうにもならないというところでした。垂れ流しの授業を聞いても理解できないか、単純に子供本人に勉強する気がないか(授業は理解できても試験で得点できるように反復学習する必要があります)、親が子供のサポートをしないか(成績を上げるためにギリギリの勉強をするのは親が寄り添う必要があります)。。。

 

子供は名進研でお世話になったのですが、校舎をどんどん増やしていたので来る者拒まずで成績に関わらず受け入れていたので成績が上がらずに困っている子がたくさんいました。名進研のことを悪く言うと“比較広告”のような効果があってカモが引っ掛かることもあったようです。

 

名進研の成績に満足できなくて大手家庭教師センターで相談したら『東海中学が狙えます』と言われてお願いしても名進研の成績は上がらなくて問い合わせると名進研を辞めるように勧められ言われた通りに名進研を辞めさせたら優秀な先生を次々に紹介されてコマ数を増やしていかれました。『名進研の模試は名進研に通っている子が有利にできています』と模試も受けないように指導されたそうです。名進研に在籍していた時の成績で愛知や名古屋(当時は愛知の方が偏差値が上)の合格が狙えたのですが全落ちして二次募集で進学されました。当たり前に返金はありませんし一言も謝罪されなかったそうです。

 

 

子供の塾では予習はしないように指導されていましたが“授業についていけるように”予習をするようにし、子供が勉強できる環境を整えるために勉強机をリビングに移動し、中学受験に挑戦しない小学校の友達の防波堤役を家内がしていました。

 

詐欺師にどれだけ貢いでも成績は上がりません。受験が終わるまで現実が見えないのですが残酷な結果がでると嫌でも理解させられます。