『公共交通機関がお嫌でしたら先生のご自宅までお迎えに上がります』


子供が家庭教師で伺っているご家庭から提案されました。


子供から相談されたので家族で相談して、子供が家内の車を運転して伺うことになりました。


一度引き受けたことなので途中で放り投げたくないようです。


緊急事態宣言で小学校が休校になっている状況で頻繁に通うのも。。


分からないところをピンポイントで教えているので事前に準備ができず映像授業では対応できないようです。



算数がメインですが理国社も対応しているようです。


社会は暗記の仕方、国語は少しだけ線の引き方、理科は算数に準ずることを。。


英語の相談もされるようです。


高校でギリギリまで頑張って英検準一級までは合格したので、少しは対応できているようです。





東進の映像授業を観て聴いて理解できる子もいます。


分からないところを質問しようとすると校舎を選択する必要があります。



中学受験塾で教えてもらう内容を自力でこなす子もいます。


分からないところを教えてもらうために家庭教師という選択肢もあります。


事前に準備した授業しかできない家庭教師は分からないところを教える能力はありません。


塾で授業を聴いて、講師やチューターに訊いても分からないところを教えれる家庭教師は有効です。


巻末の正解にこじつけるような解法しか教えられない家庭教師は論外です。






たかが学生の家庭教師の送迎までしようという親の熱意は凄いです。


少しでもお力添えするように伝えています(親の気持ちが分かりますから)。