『子供が現役の頃から河合塾か駿台に通わせていれば。。』と口にしたことがあります。


駿台は文理選択や東大・京大コースや医系コースに分かれ更に成績でクラスが分かれています。


保護者会に参加した時もクラスで分けられ話される内容も違っていたようです。


こういう環境に早くから身をおいていたら、我が家は考えが甘かったなぁくらいの気持ちでした。



『家の子は河合塾に通わせていました』と言われて会話が途切れました。


河合塾か駿台に通わせていたら現役で合格できたかもしれないと言っているように受け取られたのかもしれません。



『ONE-WEXの認定が取れて安心してしまっていました』と教えていただいたことがあります。


中学に進学して河合塾に入りコツコツ頑張ってONE-WEXの認定は取れたけど授業についていけなかったとのことでした。



SEAと河合塾を掛け持ちする子も多かったです。


掛け持ちする気力・体力を維持するのは誰でもできることではありません。




この塾に入れれば大丈夫というところはなく本人次第だなぁと。。





勉強するモチベーションについては塾や家庭教師は無力です。