保護者会 | 前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

駿台の保護者会に行ってきました。

「第2回」だった…第1回あったの知らないな…。

 

最後の模試を受けください。

模試結果で面談もやりますよ、だって。

→あぁ、そのつもりだし。

 

スマートウォッチ(私のおさがり)はダメだって。

→知ってるし。

 

共通テストの翌日は、どんなに自己採点が悪くても学校へ行くように、だって。学校に提出するらしいよ。

→ふーん。

 

その結果で、面談しましょうだって。

→あっそ。

 

その他:

・上智の入試日が変更になり、学習院と被る。

・明治・法政の入試日は、駒沢・日大と被るため、現役志向なら確実に取れる大学を受験すること。

・今年はチャンスの年。(初耳)

(長男と若干盛り上がったけど割愛)

・駿台講座の営業。

 

長男の食事中(夕飯)に事務連絡終了。

 

2部構成の第2部は、去年受験生だったチューターさんの実体験を質問形式。

最後にチューターさんから保護者に伝えたいこと。

「心配だとは思いますが、自分自身も心配な中、親御さんから大丈夫なのか、と毎回聞かれると更に不安になるので、あまり声掛けせず、見守ってください。」

 

うん、そこは大丈夫だな。

 

とりあえず、駿台か学校担任に相談したらどうかな、と提案しておいたけど、どうするのかなー。

 

余談:

私の中で絶賛「競艇」ブーム。

チューターさんも「キョーテー」と言っていたので、1人で「おぉ!やっぱり競艇って聞こえる!」と興奮しました。