略語 | 前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

長男

先日の学校での個人面談を受けて何を感じたのか、駿台でも個人面談をしてきたらしい。

 

相変わらず事後報告。

 

受験する大学は、親に伝えようねって言われたそう。

……当たり前です!

 

で、まだ未定なんだってさ。

まぁ、私に言うと「どんな勉強するの?場所はどこにあるの?」なーんて聞かれて面倒だから、決定するまで言わないってのが一番かもしれないケド。

 

文系は勉強する内容が幅広くて、学部の名称も理解しにくいところがあるので、なんだなんだ?となってしまって…。

 

なるべく聞くだけの態勢をとっているつもりなんですが、ちょっとでも質問しようとすると、「あーもーいいや。」ってぴしゃりと閉じられてしまう。

 

昨夜は珍しくぽつぽつ話をしてくれたので、「ほー、へー、そうなんだ。」と相槌を打つだけにしました。

 

 

で、ずっと先日の個人面談から気になっていた単語。

担任も長男も「キョーテー」と言う。

 

「キョーテー」

 

脳内変換でずっと「競艇」🚤でしか頭に入ってこなくて、ずっと???だったんですよ。

 

昨夜も「キョーテー」と長男が言っていて、前期後期と言い始めて初めて気が付きました。

 

キョーテーは競艇じゃなくて、共通テストの「共テ」

 

「キョウテ」

 

長男の話の途中、私の頭の中で、急に単語が一致。

「うわー!キョーテーって競艇じゃなくて共通テストの略語かー!」と叫んだら、長男、夕飯食べ終わったタイミングだったのか「はい、分かって良かったね、ごちそうさま。」と、食器を片付けて、サッサと自室に戻ってしまいました。

 

話の途中…。

失敗した…。

 

 

そんなやり取りを見ていた3男。

塾の宿題そっちのけで聞いてました。

気になるよね~。

 

3男の首都模試結果、安定の低空飛行。

理科は平均点が30点台で、首都模試にしては難しすぎかな?と思うところありだけど、いろいろ科目で調整してるんだろうな、ってことで。

理科社会が安定してきた。

算数は、うん、頑張ろう。

国語…もっと頑張ろうぜ。

 

2月1日校まで4科平均で、あと3ポイントまで迫ってきた。

 

頑張るしかない!