3男の語彙 | 前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

前を向いて前進しよう(男子3人のおっかさんブログ)

私大文系1年、高校2年、私立中1年の男子3人のおっかさんブログです(2024年ダブル受験終了しました)

3男。

 

第一志望の過去問を進めています。

先日、理科をやりました。

 

合格者平均点には足りていませんが、受験平均点は超えました。

あと2問くらいで合格者平均点。

 

「ねぇ。俺がどれくらい嬉しいか教えようか。

3連単で当たったときくらい嬉しい!」

…例えがギャンブル!

 

義父が毎週末リビングで競馬を1日中みているので、おおよその倍率及び配当金を知っているのです。

 

 

別の日。

 

我が家の近くに学童保育所があります。

そこに通っている子と3男が、我が家の前でバッタリ会うことがあるらしい。

そんなとき、3男よりも先に、学童に通う子が家の門を開けてくれるんだとか。

 

義母にどんな子か聞かれると。

「俺の舎弟。」

…えーっと??

 

ほら、あと、一緒に小さい子もいるじゃない。あの子は?

「あぁ。あれは舎弟の舎弟。」

 

ふざけないでちゃんと教えて!と聞くと、同級生と小さい子は知らん、ってことでした。

普通にそう言ってほしい…。

 

 

先日、スーパーに行ったら、鳥の砂肝が安かったので購入。

大人と長男あたりが食べると想定。

 

食卓に出すと、3男がお皿を抱えて半分以上ペロリ。

 

3男「砂肝うめー。」

義父「競馬行った後、焼き鳥屋で食べるともっと旨いぞ。」

3男「まじかー。」

 

あー。

競馬に染まっていくー。