ワッチザ・キッチン「フライパンで中華風天ぷら」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

 2024.7.17 「フライパンで中華風天ぷら」

 

こんばんは!

今日ワッチザ・キッチンで作ったレシピを紹介します

 

今日は中華風天ぷら!

この衣が特徴で

我が家でもまとめて作っておき

天ぷら食べたいな~って時に

さっと水と油を混ぜて使ってます

 

家庭で天ぷらやるとき

油を大量に使うと

後が大変(汗)

 

油は火をいれると酸化が早まります

 

なのでいつも炒め天ぷらです

そのレシピを紹介しますね

 

この衣は

中国料理でよく使う

「スーザー」

(カリッとした食感という意味)

という調理法です

 

カタクリを混ぜることで

衣が固くなり、

ベーキングパウダーを混ぜることで

衣が膨らみカリッとした食感に

油を混ぜることで

よりカリッとした食感が

 

 

 

「フライパンで中華風天ぷら」

 

材料

春菊・・適量

ナス・・半分

舞茸・・適量

 

◎天ぷら粉(作り置き用)

薄力粉・・120g

片栗粉・・20g

ベーキングパウダー・・10g

 

天ぷらの衣

天ぷら粉・・50g

水・・50g

サラダ油・・10g

 

お好みで塩・・適量

 

1 春菊は一口大、ナスも一口大に拍子切り、舞茸はほぐす。

2 天ぷら粉を合わせて混ぜる

3 天ぷら粉と水、サラダ油を混ぜて3分ぐらい置いておく

4 フライパンにサラダ油を敷いて、春菊、ナス、舞茸をそれぞれ衣にくぐらせてからフライパンで焼く。弱火から中火ぐらい。じっくり両面焼く

5 焼き上がったらお好みで塩をふりかけ完成です

 

中華で使う「スーザー粉」という衣を家庭でも簡単に作れるようアレンジして、更にフライパンでもカリッと焼けるようにしました。

気軽にパッとフライパンで天ぷらができます

食材は小さめにすぐ火が通るように切り分けます

 

 

ぜひぜひつくってみてくださいね

 

 

=========

 

食から始まる幸せを

 

=========