砂糖はそんなに必要ない | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

 

 砂糖はそんなに必要ない

 

こんばんは

広州の伊川です

 

今日は砂糖はそんなに必要ない

という話を

 

糖質をとるということは

人間の身体に取って結構リスクがあるそうです

 

まず、血糖値の上昇というリスク

血糖値が上がると膵臓からインスリンという

ホルモンを分泌して、血糖値を下げようとします

 

糖質は体に入ると

分解されブドウ糖になり、体内で利用されますが

過剰に余ったブドウ糖は

血中に余り、

膵臓から分泌されたインスリン

が血中のブドウ糖を脂肪細胞に

蓄えて、血糖値を下げます

 

となれば、糖質のとり過ぎが

肥満に影響することは

大きな理由の一つとなります

 

血糖値が急激に下がることで

具合が悪くなったり、また甘いものが欲しくなります

 

この乱高下がとても血管にとって悪い

 

また、糖質過多の状態が続いてしまうと

膵臓がつかれてしまい、インスリンが

十分に分泌されない状態が続いてしまいます

 

そうすると血中の糖度が高いままになり

糖尿病やその他色々合併症が出てしまうのです

 

人体はもともとそこまで糖質を必要としていないのです

 

砂糖を摂り過ぎると「糖化」という現象がおきて

細胞の劣化が進み、細胞を傷つけ、機能が阻害されます

 

最近は添加物の果糖ぶどう糖液糖や

ノンカロリーの甘味料も多くで周り

危険度が増してる気がします

 

でも、まったく摂らないのでってわけではありません

 

量を減らすのです

 

コンビニのカップケーキ、

安いし、美味しいのでちょくちょく食べてませんか?

 

添加物だらけの食品、本当に大変だと思います

 

信用おける個人店に行くんですよ

糖質(米やパンも含む)は

少なめ、程よい量にするのが大切

 

自分の身体を守れるのは自分だけ

 

さ、今日もよろしくお願いいたします。

 

==========

 

食から始まる幸せを!!