わっちざキッチン「ほうれん草と干しエビの卵とじ炒め」 | 伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

伊川佳孝の『食から始まる幸せを』

青森市にある中華飯店 「広州」のオーナー「伊川佳孝」のブログです
幸せを感じられるレシピ、医食同源、お店の紹介、ライフハックなどのことについてアップ出来たらと思っております

こんばんは!

先日放送されたレシピを紹介いたします

 

ほうれん草ってどうやって食べます?

お浸し?

バター炒め?

ほうれん草のビタミンは

茹でると流出してしまうので

茹でるよりは

みそ汁に入れたり、炒めたりがおすすめです☆

 

今回紹介するのは

干しエビを使った炒め煮です

中国料理で「ハムタン」という塩漬け卵を使った料理

があるんですが、それの応用で

家庭でも作れるレシピで作ってみました

 

ちょっと工夫するだけで卵の食感や

干しエビの風味などが楽しめます☆

 

干しエビがない時はベーコンやサクラエビ

などだしが出るものが合うと思います!!

それではレシピです!

 

 

ワッチザ・キッチン

2023/12/12  「ほうれん草と干しエビの卵とじ炒め」

材料

ほうれん草・・150g

干しエビ・・10g

(なければベーコンやエビなどでもOK、入れなくてもOK)

舞茸1/2パック

にんにく・・1かけ

卵・・2個

 

料理酒・・大さじ2

水・・60g

鶏ガラスープの素・・少々

塩・・小さじ1/3

うま味調味料・・ひとつまみ

胡椒・・適量

 

作り方

1・材料の下準備。ほうれん草は一口大にカット。洗って水を切っておく。干しエビは洗った後に、耐熱容器に入れ水50g入れてラップして1分チンをする。舞茸はほぐして、にんにくは皮を向いてスライス。卵は卵白と黄身を分けておく

※干しエビは軽く洗い、水に漬けてチンするだけで

良いだしが出ますよ!

 

2・フライパンに油を敷いてにんにくを炒める。卵の黄身を入れて潰して焼く。

3・舞茸を入れて炒める

4・ほうれん草を入れて炒める。干しエビをチンした汁ごと入れる

5・酒、鶏ガラスープの素、塩、うま味調味料、胡椒を入れて軽く煮る

6・卵白を入れて軽く混ぜる。半熟で仕上げる。完成です

 

コツは黄身と白身を分けて使うことです

黄身のしっかりとした食感

白身のふわっとした食感が楽しめますよ~