2024年版 中学入試 国語の出典・出題作品一覧(随筆・エッセイ・ノンフィクション・説明文編) | 恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

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2024年度の首都圏校で出題された「著者」、「著書名」、「出題学校名」「簡単なあらすじ」をまとめました。
 

今日は『随筆・エッセイ・ノンフィクション・説明文』編です。

 

🖋️ 著者: 田中修
📘 著書名: 『植物のいのち-からだを守り、子孫につなぐ驚きのしくみ』 (『中公新書 2644』)
📍 出題学校名: 攻玉社中学校、栄東中学校
📝 あらすじ:
森の中で巨樹を伐る。轟音を立てて倒れ、まるで死んだように見える。だがしばらくすると切り株から小さな芽が生まれている。死んだと思った木は生きていたのだろうか?植物の「いのち」は、わたしたち動物のそれとはずいぶん違って見える。動かず、しゃべらず、食べない。一方で、栄養を自分で作る、体の一部が失われても復活するなど、動物には真似できない能力も持つ。ユニークな「いのち」の形としくみをやさしく解説。


🖋️ 著者: 佐倉統
📘 著書名: 『科学とはなにか 新しい科学論、いま必要な三つの視点』 (『ブルーバックス』)
📍 出題学校名: 神奈川大学附属中学校、浅野中学校
📝 あらすじ:
科学の本質とその意味を探る一冊。科学が現代社会にどのように関わり、どのように進化してきたのかを考察し、現在必要とされる三つの視点から科学論を展開しています。



🖋️ 著者: 佐倉統・古田ゆかり
📘 著書名: 『おはようからおやすみまでの科学』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 公文国際学園中等部
📝 あらすじ:
日常生活の中での科学の役割を解説した本。朝起きてから夜寝るまで、科学がどのように私たちの生活に影響を与えているのかを、身近な例を交えてわかりやすく説明しています。



🖋️ 著者: 伊藤亜紗
📘 著書名: 「うつわ的利他」 (『「利他」とは何か』)
📍 出題学校名: 横浜雙葉中学校
📝 あらすじ:
「うつわ的利他」は、利他主義に対する新しい視点を提供するエッセイです。人間関係や社会の中で、利他主義がどのように機能し、どのような意味を持つのかを深く掘り下げています。



🖋️ 著者: 伊藤亜紗
📘 著書名: 『目の見えない人は世界をどう見ているのか』 (『光文社新書』)
📍 出題学校名: 法政大学中学校
📝 あらすじ:
視覚障害者がどのように世界を認識し、どのように感覚を使って生活しているのかを探る一冊です。目の見えない人々の視点を通じて、感覚の多様性と人間の認知能力を理解する手助けをします。



🖋️ 著者: 日高敏隆
📘 著書名: 『人間はどういう動物か』 (『ちくま学芸文庫』)
📍 出題学校名: 逗子開成中学校
📝 あらすじ:
人間という動物の本質に迫る一冊。人間の行動や社会的な振る舞いを通じて、私たちがどのような動物であるのか、そしてその背景にある本能や社会性について解説しています。



🖋️ 著者: 日高敏隆
📘 著書名: 『ホモ・サピエンスは反逆する』 (『朝日文庫』)
📍 出題学校名: 攻玉社中学校
📝 あらすじ:
ホモ・サピエンスが持つ反逆的な本性について考察する本です。人間がなぜ反抗的であるのか、その歴史的な背景や心理的な側面について掘り下げています。



🖋️ 著者: 今井むつみ
📘 著書名: 『ことばの発達の謎を解く』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: カリタス女子中学校
📝 あらすじ:
言葉の発達についての謎を解明する一冊です。子どもがどのように言葉を習得し、成長していくのかを、科学的な視点からわかりやすく説明しています。



🖋️ 著者: 村上慎一
📘 著書名: 『読解力を身につける』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 横浜共立学園中学校
📝 あらすじ:
読解力を高めるための実践的なアプローチを紹介する本です。読解力を養うためのトレーニング方法や、読解力がどのように生活や学びに役立つかを解説しています。



🖋️ 著者: 井場千穂
📘 著書名: 『五十五点のあこがれ』 (『詩の楽しみ―作詩教室 (岩波ジュニア新書 52)』)
📍 出題学校名: 青山学院中等部
📝 あらすじ:
詩作に関するノウハウや心構えを学ぶための一冊です。詩を書くことの楽しみや、そのための技法について詳細に解説し、詩作に対する理解を深めることができます。



🖋️ 著者: 檀ふみ
📘 著書名: 『父の縁側、私の書斎』 (『新潮文庫』)
📍 出題学校名: 逗子開成中学校
📝 あらすじ:
家族のつながりと個人のスペースについて描かれたエッセイです。父との思い出や自分の書斎での生活を通じて、家族と個人の両立について考察しています。



🖋️ 著者: 小松和彦
📘 著書名: 『妖怪文化入門』 (『角川ソフィア文庫』)
📍 出題学校名: 聖光学院中学校
📝 あらすじ:
日本の妖怪文化について詳しく紹介する一冊です。妖怪の歴史や文化的な背景、そして現代における妖怪の位置づけなどを解説しています。



🖋️ 著者: 酒井順子
📘 著書名: 『男尊女子』 (『集英社文庫』)
📍 出題学校名: 世田谷学園中学校
📝 あらすじ:
男尊女卑の社会に対する批判と、男女平等の重要性について考察する本です。現代社会におけるジェンダー問題や、それに対するアプローチを論じています。



🖋️ 著者: 阿部修士
📘 著書名: 『あなたはこうしてウソをつく』 (『岩波科学ライブラリー 300』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
人間がどのようにして嘘をつくのか、その心理的メカニズムや社会的な影響について探る一冊です。嘘をつく行為の背後にある心理や社会的な背景を詳しく解説しています。



🖋️ 著者: 阿部公彦
📘 著書名: 『詩的思考のめざめ: 心と言葉にほんとうは起きていること』
📝 あらすじ:
詩的思考の本質や、その発展過程について解説する本です。言葉や心の働きがどのように詩的な表現に結びつくのかを探求し、詩作に対する深い理解を提供します。



🖋️ 著者: 安藤章
📘 著書名: 『近未来モビリティとまちづくり』 (『NSRI選書』)
📍 出題学校名: 東京農業大学第一高等学校附属中学校
📝 あらすじ:
近未来の交通と都市の在り方を考える一冊。自動運転車やスマートシティの技術がもたらす変革と、それに対応するまちづくりの方法について解説しています。



🖋️ 著者: 池内了他
📘 著書名: 『考える方法: <中学生からの大学講義>2』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 明治大学明治中学校
📝 あらすじ:
中学生向けに考える力を養うための方法を紹介した本。大学の講義を通じて、思考を深めるためのテクニックやアプローチを学ぶことができます。



🖋️ 著者: 池上彰
📘 著書名: 『はじめてのサイエンス』 (『NHK出版新書』)
📍 出題学校名: 専修大学松戸中学校
📝 あらすじ:
科学の基礎をわかりやすく解説する一冊。科学の基本的な概念や、身の回りの科学的な現象を紹介し、科学の世界を楽しく学ぶことができます。



🖋️ 著者: 池澤夏樹
📘 著書名: 『旅をした人―星野道夫の生と死』
📍 出題学校名: 早稲田実業学校中等部
📝 あらすじ:
写真家で冒険家の星野道夫の生涯を追った伝記。彼の旅や自然との関わりを通じて、人間の存在と自然とのつながりについて深く考察しています。



🖋️ 著者: 石田由香理・西村幹子
📘 著書名: 『〈できること〉の見つけ方 全盲女子大生が手に入れた大切なもの』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
全盲の女子大生が、自身の能力をどうやって見つけ出し、どのように大切なものを手に入れていったのかを描いた感動的なストーリーです。



🖋️ 著者: 岩田健太郎
📘 著書名: 『感染症パニックを防げ! リスク・コミュニケーション入門』 (『光文社新書』)
📍 出題学校名: 法政大学中学校
📝 あらすじ:
感染症のリスクとそれに対する効果的なコミュニケーションの方法を解説した一冊。危機管理の基本や実践的なアプローチを学ぶことができます。



🖋️ 著者: 内田樹 他
📘 著書名: 『ポストコロナ期を生きるきみたちへ』 (『犀の教室』)
📍 出題学校名: 東京農業大学第一高等学校附属中学校
📝 あらすじ:
コロナ後の社会における生き方や価値観について考察した本。ポストコロナ時代の変化に適応するための知恵と考え方を提供します。



🖋️ 著者: 内山節
📘 著書名: 『子どもたちの時間』 (『内山節著作集』)
📍 出題学校名: 神奈川大学附属中学校
📝 あらすじ:
子どもたちの成長と時間の大切さについて考察する一冊。子どもたちがどのように時間を過ごし、成長していくのかを深く掘り下げています。



🖋️ 著者: 大澤真幸
📘 著書名: 『自由の条件』 (『中学生からの大学講義 5 生き抜く力を身につける』)
📍 出題学校名: 青山学院中等部
📝 あらすじ:
自由という概念を深く探る一冊。自由を手に入れるために必要な条件や、それを生き抜く力についての考察を提供します。



🖋️ 著者: 岡田斗司夫
📘 著書名: 『世界征服は可能か?』 (『ちくまプリマー新書』)
📝 あらすじ:
世界征服というテーマを哲学的に探る一冊。実現可能性やその背後にある考え方を検討し、世界征服に関するさまざまな視点を提供します。



🖋️ 著者: 梶谷真司
📘 著書名: 『考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門』 (『幻冬舎新書』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
人生のすべての段階での「考えること」について考察する一冊。哲学的な視点から、考える力を育む方法やその重要性を解説しています。



🖋️ 著者: 黒川伊保子
📘 著書名: 『ことばのトリセツ』 (『インターナショナル新書』)
📍 出題学校名: 青山学院中等部
📝 あらすじ:
言葉の使い方やその背後にある心理を探る一冊。コミュニケーションにおける言葉の使い方を改善するためのヒントを提供します。



🖋️ 著者: 桑原武夫
📘 著書名: 『ものいいについて』 (『桑原武夫全集〈第3巻〉』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園幕張中学校
📝 あらすじ:
物事をどう言うべきか、その方法論を探る一冊。言葉の使い方や表現力を高めるための具体的なアプローチを解説しています。



🖋️ 著者: 鴻上尚史・佐藤直樹
📘 著書名: 『同調圧力 日本社会はなぜ息苦しいのか』 (『講談社現代新書』)
📍 出題学校名: 浅野中学校
📝 あらすじ:
日本社会における同調圧力とその影響について考察した一冊。社会的な圧力が個人に与える影響と、それをどう乗り越えるかについて解説しています。



🖋️ 著者: 河野哲也
📘 著書名: 『問う方法・考える方法 ―『探究型の学習』のために』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
探究型学習の方法とその効果について考察した一冊。問いを立て、考える力を育むための具体的なアプローチを紹介しています。



🖋️ 著者: 小林康夫
📘 著書名: 『学ぶことの根拠』 (『何のために『学ぶ』のか』) (『ちくまプリマー新書』**)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
学ぶことの意義やその根拠について探る一冊。学びの目的やその重要性を深く考察し、学ぶことの意味を理解する手助けをします。



🖋️ 著者: 斎藤幸平
📘 著書名: 『人新世の『資本論』』 (『集英社新書』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
「人新世」の時代における資本主義の変容と課題について考察した一冊。資本論を現代の視点から再解釈し、新しい経済的視点を提供します。



🖋️ 著者: 清水眞砂子
📘 著書名: 『大人になるっておもしろい?』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
大人になることの意味や、その面白さについて考える一冊。成長過程で直面するさまざまな経験を通じて、大人になることの魅力を探ります。



🖋️ 著者: 高野登
📘 著書名: 『あえて、つながらない生きかた』 (『ポプラ新書』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
現代社会のネットワーキングに対する新しい視点を提供する一冊。あえて繋がらない生き方のメリットやその哲学について考察しています。



🖋️ 著者: 田中淳夫
📘 著書名: 『割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題』 (『ちくま新書』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
割り箸を通じて森林問題を考察する一冊。日常生活での小さな選択がどのように環境に影響を与えるのかを解説し、持続可能な選択の重要性を考えます。



🖋️ 著者: 近内悠太
📘 著書名: 『世界は贈与でできている 資本主義の『すきま』を埋める倫理学』 (『NewsPicksパブリッシング』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
資本主義の枠組みを超えた贈与の倫理について考える一冊。現代社会における贈与の役割と、それが資本主義の「すきま」を埋める方法について探ります。



🖋️ 著者: ドリアン助川
📘 著書名: 『プチ革命 言葉の森を育てよう』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 慶應義塾湘南藤沢中等部
📝 あらすじ:
言葉の力を活かして社会を変える方法について考察した一冊。言葉の重要性とその力を育むためのアイデアを提供し、コミュニケーションの新しい可能性を探ります。



🖋️ 著者: 永田和宏
📘 著書名: 『知の体力』 (『新潮新書』)
📍 出題学校名:
📝 あらすじ:
知識を蓄え、知的な体力を高めるための方法を紹介する一冊。学び続けることの重要性や、知的能力を維持・向上させるための実践的なアプローチを提案します。



🖋️ 著者: 前崎信也
📘 著書名: 『アートがわかると世の中が見えてくる』
📍 出題学校名: 神奈川大学附属中学校
📝 あらすじ:
アートの理解を深めることで、社会や自分自身をよりよく理解する方法を探る一冊。アートの背景やその意味を知ることで、世界がどのように広がるのかを示します。



🖋️ 著者: 前田健太郎
📘 著書名: 『女性のいない民主主義』 (『岩波新書』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園渋谷中学校
📝 あらすじ:
民主主義における性別平等の重要性を考察した一冊。女性の視点が欠けている民主主義の問題点と、それを解決するためのアプローチについて議論します。



🖋️ 著者: 前田裕二
📘 著書名: 『メモの魔力 -The Magic of Memos-』 (『NewsPicks Book』)
📍 出題学校名: 山手学院中学校
📝 あらすじ:
メモを効果的に活用することで、思考を整理し、創造力を高める方法を紹介する一冊。メモの取り方とその活用法を通じて、仕事や学びに役立つスキルを身につけます。



🖋️ 著者: 三好由紀彦
📘 著書名: 『深海魚は海を知らない』 (『祥伝社新書』)
📍 出題学校名: 関東学院中学校
📝 あらすじ:
深海魚の生態を通じて、私たちの知らない深海の世界を探る一冊。生物学的な視点から、深海の神秘的な生物たちの生活と環境を紹介します。



🖋️ 著者: 山口真美
📘 著書名: 『こころと身体の心理学』 (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: 昭和学院秀英中学校
📝 あらすじ:
心理学の基本的な概念を、心と身体の関係に焦点を当てて解説した一冊。心理的な健康と身体的な健康がどのように結びついているかを理解する手助けをします。



🖋️ 著者: 山崎亮
📘 著書名: 『ふるさとを元気にする仕事』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 成蹊中学校
📝 あらすじ:
地域活性化のための具体的なアプローチと、その実践例を紹介する一冊。地域を元気にするための仕事や取り組みについて学ぶことができます。



🖋️ 著者: 納富信留
📘 著書名: 『対話の技法』 (『公文国際学園中等部』)
📍 出題学校名: 公文国際学園中等部
📝 あらすじ:
効果的な対話の技術と、その実践方法について解説した一冊。対話のスキルを向上させるためのテクニックや考え方を学ぶことができます。



🖋️ 著者: 原田信男
📘 著書名: 『食べるって何?―食育の原点』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 森村学園中等部
📝 あらすじ:
食育の基本とその重要性について探る一冊。食べることの意味や、それが私たちの健康や社会に与える影響について考察します。



🖋️ 著者: 本郷和人
📘 著書名: 『日本史でたどるニッポンの100年』 (『講談社現代新書』)
📍 出題学校名: 開智中学校
📝 あらすじ:
日本の近代史を100年にわたって振り返る一冊。重要な歴史的出来事やその背景をわかりやすく解説し、日本の近代化の過程を学ぶことができます。



🖋️ 著者: 管啓次郎
📘 著書名: 『本は読めないものだから心配するな』 (『ちくま文庫』)
📍 出題学校名: 慶應義塾普通部
📝 あらすじ:
読書の楽しさとその意味を探る一冊。読書が持つ多様な価値や、読書に対する先入観を払拭する方法について考察しています。



🖋️ 著者: 仲島ひとみ
📘 著書名: 『言葉の地図を手に入れる』 (『国語をめぐる冒険』) (『岩波ジュニア新書』)
📍 出題学校名: サレジオ学院中学校
📝 あらすじ:
言葉を理解し、使いこなすための方法について考察する一冊。国語の面白さとその奥深さを体験しながら、言葉の力を高める手助けをします。



🖋️ 著者: 落合陽一
📘 著書名: 『働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~』 (『小学館新書』)
📍 出題学校名: 芝中学校
📝 あらすじ:
未来の働き方とその変革について考察した一冊。テクノロジーと社会の変化がもたらす新しい働き方について学び、未来のキャリアを見据えるためのヒントを提供します。



🖋️ 著者: 片山杜秀
📘 著書名: 『歴史という教養』 (『河出新書』)
📍 出題学校名: 逗子開成中学校
📝 あらすじ:
歴史を学ぶことがどのように教養を深めるかについて探る一冊。歴史的な知識がどのように現代社会に役立つのかを理解するためのガイドです。



🖋️ 著者: 及川祥平
📘 著書名: 『着て、食べて、住まい続ける 生活と衣食住』
📍 出題学校名: 聖光学院中学校
📝 あらすじ:
衣食住の基本とその重要性について考察する一冊。生活の基本的な要素がどのように相互に関係しているのかを理解し、生活をより良くするための知恵を提供します。



🖋️ 著者: 小松和彦
📘 著書名: 『妖怪文化入門』 (『角川ソフィア文庫』)
📍 出題学校名: 聖光学院中学校
📝 あらすじ:
妖怪文化の魅力を紹介する一冊。日本の妖怪やその文化的背景について学び、妖怪がどのように人々の生活や文化に影響を与えてきたのかを探ります。



🖋️ 著者: 中村桃子
📘 著書名: 『「自分らしさ」と日本語』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 駒場東邦中学校
📝 あらすじ:
自分らしさを表現するための日本語の使い方について考察した一冊。言語とアイデンティティの関係について理解し、自分らしい表現方法を見つける手助けをします。



🖋️ 著者: 高柳克弘
📘 著書名: 『そらのことばが降ってくる: 保健室の俳句会』 (『teens’best selections 57』)
📍 出題学校名: 桜蔭中学校
📝 あらすじ:
保健室で行われる俳句会の様子を通じて、詩的な感性や言葉の力を育む一冊。俳句を通じて、感受性や創造力を高める方法を学ぶことができます。



🖋️ 著者: 高柳克弘
📘 著書名: 『そらのことばが降ってくる: 保健室の俳句会』 (『teens’best selections 57』)
📍 出題学校名: 学習院女子中学校
📝 あらすじ:
保健室で開催される俳句会を通じて、感受性や表現力を育む方法を紹介する一冊。俳句を通じて、心の成長や詩的な感性を育てるためのヒントが詰まっています。



🖋️ 著者: 『伝える技術はこうみがけ! -読売KODOMO新聞・読売中高生新聞の現場から』 (『単行本』)
📍 出題学校名: 鷗友学園女子中学校
📝 あらすじ:
読売KODOMO新聞と読売中高生新聞の制作現場から、効果的な伝え方やコミュニケーションの技術を学ぶ一冊。実際の取材や記事作成を通じて、伝える技術の磨き方を探ります。



🖋️ 著者: 今泉吉晴
📘 著書名: 『シートン―子どもに愛されたナチュラリスト』
📍 出題学校名: 鷗友学園女子中学校
📝 あらすじ:
自然と動物を愛し、子どもたちに感動を与えたナチュラリストシートンの生涯を追う一冊。彼の業績や自然に対する情熱を知ることで、自然と共生することの大切さを学ぶことができます。



🖋️ 著者: 山下祐介
📘 著書名: 『地域学をはじめよう』 (『岩波ジュニア新書 927』)
📍 出題学校名: 大妻多摩中学校
📝 あらすじ:
地域学の基礎から学ぶための入門書。地域の特徴や課題を理解し、地域社会に貢献するための方法を学ぶことができる一冊です。



🖋️ 著者: 筒井淳也
📘 著書名: 『社会を知るためには』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 洗足学園中学校
📝 あらすじ:
社会の仕組みや問題について学ぶための一冊。社会を理解するための基本的な知識と視点を提供し、社会問題について考える力を養います。


🖋️ 著者: 中村桃子
📘 著書名: 『「自分らしさ」と日本語』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 田園調布学園中学校
📝 あらすじ:
自分のアイデンティティを日本語を通じて表現する方法について探る一冊。言語と自己表現の関係を理解し、自分らしさを見つける手助けをします。


🖋️ 著者: 徳田賢二
📘 著書名: 『値段がわかれば社会がわかる ―はじめての経済学』 (『ちくまプリマー新書』)
📍 出題学校名: 豊島岡女子学園中学校
📝 あらすじ:
経済学の基本をやさしく解説した一冊。値段の仕組みや経済の基本概念を理解し、社会の経済的側面について学ぶことができます。


🖋️ 著者: 尹雄大
📘 著書名: 『モヤモヤの正体 迷惑とワガママの呪いを解く』
📍 出題学校名: 豊島岡女子学園中学校
📝 あらすじ:
迷惑やワガママについての感情を解明し、より良い人間関係を築くための方法を探る一冊。自分や他人の行動を理解し、対処するための具体的なアドバイスが詰まっています。


🖋️ 著者: 藤田政博
📘 著書名: 『バイアスとは何か』 (『ちくま新書』)
📍 出題学校名: 大妻中学校
📝 あらすじ:
バイアス(偏見)の概念とその影響について解説した一冊。人々の判断や意思決定にどのようにバイアスが作用するのかを理解し、公正な判断をするための知識を提供します。


🖋️ 著者: 藤田正勝
📘 著書名: 『はじめての哲学』 (『岩波ジュニア新書 935』)
📍 出題学校名: 渋谷教育学園幕張中学校
📝 あらすじ:
哲学の基本的な考え方やテーマについて学ぶための入門書。哲学的な問題に対する考え方を学び、思考力を養う手助けをします。


 

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