即答キーワードで答える歴史人物 『坂上田村麻呂』編 | 恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

主に首都圏有名国立・私立中学校の入試に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、「即答キーワード」で答える歴史人物
坂上田村麻呂』編です。

坂上田村麻呂は8世紀末,桓武天皇から征夷大将軍に任命され東北地方の支配を進めました。

 


坂上田村麻呂即答キーワード

 

桓武天皇 征夷大将軍(797年) 東北地方 蝦夷(えみし) 派遣』です。


この5つを頭に入れましょう!

では、実際に出題された問題で確認してみましょう!

赤字が即答キーワードです。


--------------------------------------

■浦和実業学園中学校(2023年)

この役職は平安時代に東北地方蝦夷を平定するために置かれたものです。

その時に最初にこの役職についた人物を次のア~エから一つ選び,記号で答えなさい。

ア:藤原純友 イ:菅原道真 ウ:坂上田村麻呂 エ:平将門


■桜美林中学校(2023年)

平安時代初期のころ,律令国家の支配がおよんだのは関東地方まででした。東北地方に住む人々は,朝廷から異種の文化をもつ異民族としてあつかわれていました。
 

この人々の朝廷への抵抗をおさえるため,派遣された人物は誰か,次の中より1つ選び,記号で答えなさい。

ア:山上憶良 イ:柿本人麻呂 ウ:坂上田村麻呂 エ:阿倍仲麻呂


■昭和学院秀英中学校(2023年)

次のア~ウは朝廷から軍事指揮官に任じられた人物です。ア~ウの人物が誰かを考え,それぞれの氏名の最後の一文字を書きなさい。

ア:桓武天皇から東北地方の武力平定を命じられ,律令国家の拠点を胆沢城に移した。
イ:後醍醐天皇と対立することになり,北朝の光明天皇から任命された。 
ウ:関ヶ原の戦いで勝利を収めたことから,全国の大名を支配する権力を手に入れた。

※イ:氏(足利尊氏)
ウ:康(徳川家康)


■普連土学園中学校(2023年)

桓武天皇に任命されて蝦夷を攻撃した人物はだれですか?


■市川中学校(2022年)

次の文章の(1)・(2)にあてはまる語句は何ですか,それぞれ漢字で答えなさい。

(1)天皇は,784年に長岡京へ遷都し,その後平安京に遷都しました。国司の不正の監視や取り締まりを行う勘解由使を設置するなど「令」にない役職を新たに設置し,律令制の充実をはかりました。さらに東北地方蝦夷を平定するため,(2)を征夷大将軍に任命し,東北派遣しました。

※(1)は桓武天皇


■大妻多摩中学校(2021年)

平安時代に,蝦夷討伐を目的に征夷大将軍に任命された人物は誰か答えなさい。

 

■千葉日本大学第一中学校(2019年)

797年征夷大将軍に任命されて東北地方蝦夷を鎮めた人物は誰ですか。

 

■神奈川大学附属中学校(2018年)

桓武天皇蝦夷を平定するために東北地方派遣した人物は誰か答えなさい。



■巣鴨中学校(2018年)

桓武天皇は平安京の造営とともに蝦夷の平定を進めましたが,この時征夷大将軍として派遣された人物は誰ですか。

その人物を漢字で答えなさい。


■早稲田大学高等学院中学部(2018年)

私は都を奈良から京都に還しました。地方を管理監督する国司の不正を防止するために新たに勘解由使を設置するなど,律令体制の再建に努めました。また, (①)を征夷大将軍に任命して東北地方の経営にも取り組みました。

空欄(①)にあてはまる人物名を漢字で答えなさい。


■星野学園中学校(2017年)

岩手県には,花巻空港があります。平安時代に桓武天皇によって,征夷大将軍に任命された人物が築いた胆沢城が空港から南約30kmにあります。この征夷大将軍は誰ですか。答えなさい。


■香蘭女学校中等科(2016年)

平安時代のはじめに征夷大将軍となって東北蝦夷を平定した人物の名前を答えなさい。


--------------------------------------

いかがでしたか?

 

桓武天皇 征夷大将軍(797年) 東北地方 蝦夷(えみし) 派遣

のどれかがあったら、『坂上田村麻呂』と即答できるようにしましょう!

 

 

即答キーワードで答える歴史人物」をまとめたカードの詳細・ご購入は、下記をクリックしてください。

 

◇2016年~2023年の歴史人物を答える問題は下記アドレスをご覧ください。(問題は一部編集)
https://love-su-gaku.com/hisper.pdf