中学受験の情報をあなたはどれだけ知っていますか? | 恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

主に首都圏有名国立・私立中学校の入試に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

遅れましたが、あけましておめでとうございます門松

本年も宜しくお願い致します。


仕事柄、多くの親御様から勉強法など様々な相談を受けます。


しかし残念なことに、中学受験を受ける方であれば知っていなければいけない知識や情報がメチャクチャ不足しています!!

 

えっ!そんなことも知らないで、大事なお子様を中学受験させているのですか!!

と忸怩たる思いをしょちゅうします。

 

例えば、「大手塾とは?」、「大手塾と小規模塾の違い?」、「入塾する時期」、「塾との関わり方」、「塾のテスト・模試の受け方」などなど。


そこで、同じ質問を何度も受けるので、中学受験に関する情報をまとめることにしました。

 

私の性格上、適当にまとめることは許さないので、ここで一度初心に返って「中学受験とは何なのか」「親御様にとって有益な情報とは何なのか」など真摯に向き合い、徹底的に分析することにしたのです!


そのため、中学受験の専門家と言われている有名な方々の書籍やムック、塾のパンフレットなどを大量に取り寄せ、現在、読みこみまとめています。

 

その過程で、あらためて気づくことは

 

中学受験をする上で、知っていなければいけない情報がたくさんあり、いかに知らないことで皆さん損しているか

ということです。

 

また、私たちはつい、インターネットの情報を盲目的に信用してしまいがちですが、ネットには、故意に、あるいは悪意を持ってねじ曲げられた情報があふれています。

 

専門家・先生によっても様々な意見があります。

 

例えば、「塾の予習について」、「すべき」という先生もいれば、「する必要はない」という先生もいます。

 

また、「勉強は朝型がいい」という先生もいれば、「特にこだわる必要もない」という先生もいます。

 

つまり、2、3冊読んだだけでは片寄った一方的な情報・意見しか得られません。


しかし現状として、お忙しいので中学受験本を何冊も読んで、ご自身でどちらがいいのか判断する時間がありません。

 

ですので、私が忙しい親御様に変わって、中学受験のメリット・デメリット、中学受験にのぞむための親の心構え、塾の選び方、入塾時期、志望校選び、最近の中学受験の出題傾向、ノートのとり方、勉強法

などなど、ありとあらゆる情報を辞書のように簡潔にわかりやすくまとめたいと思います。

 

つまり、これを読めば、中学受験本を20~30冊読んだことと同等になるということです!

 

そこで、わたし一人では大変なので、お手伝いしてくださる方を募集したいと思います。

 

お手伝いしていただく内容は、
簡単に言うと
あるテーマについて書かれたいくつかの内容を要約する作業」です。


謝礼等、詳しいやり方はメールにてお知らせします。


これから中学受験を考えている小学1年生から3年生くらいのお子様をお持ちの親御様には、一石二鳥だと思います。

 

もし、ご興味がある方(とりあえず話を聞いてみたいでもOKです)は

gaku3102002@yahoo.co.jp」まで
件名に「中学受験情報」
文面に「お名前、メールアドレス、お子様の学年、志望校」
を明記の上、お気軽にご連絡ください。

 

 

おかげさまで募集は終了しました。

 

宜しくお願い致します。