「面白く論理的思考力・文章読解力が身につく推理問題」のモニターをあと若干名募集しています!
今回募集する残りの推理問題を一挙紹介します。
是非、挑戦してみてください!
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1から5までの異なる整数が書かれた5枚のカードをA,B,C,D,Eの5人が1枚ずつひきました。
自分がひいたカードについて5人は次のようにそれぞれ言いました。
ただし,1人だけが本当のことを言っていません。
A「私のカードに書かれた数は,Dのカードに書かれた数とEのカードに書かれた数の間の数です。」
B「私のカードに書かれた数とCのカードに書かれた数の差は2です。」
C「私のカードに書かれた数は2です。」
D「私のカードに書かれた数は5ではありません。」
E「私のカードに書かれた数はCのカードに書かれた数より1だけ小さい数です。」
① Dだけが本当のことを言っていないとすると,1~5のカードをそれぞれだれがひきましたか。
② Cだけが本当のごとを言っていないとすると,1~5のカードをそれぞれだれがひきましたか。
(2016年 フェリス女学院中学校)
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A,B,C,D,E,F,Gの7人がー列に並んでいます。
・BとDの間には4人います。
・Aから1人おいて前にFがいます。
・Eの前後はAとCです。
・BとCの間には1人います。
7人の並び方を前から順に書きなさい。
(2016年 慶應義塾普通部)
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6人の身長を測ったところ,次のようなことがわかりました。
① AはBより低い
② CはDより低い
③ EはFより高い
④ DはEより低い
⑤ BはCより低い
⑥ AはFより高い
一番身長の高い人と一番身長の低い人はだれですか。
(2016年 江戸川学園取手中学校)
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5人で50m走をしました。5人に順位を聞いたら,次のように言いました。
このとき,5人の順位を答えなさい。
ただし,5人はうそをついていないものとします。
Aさん:「私は1位か4位です。」
Bさん:「Cさんは私より速いです。」
Cさん:「私は2位ではないです。」
Dさん:「私は3位です。」
Eさん:「私はDさんより遅かったです。」
(2016年 東海大学付属相模高等学校中等部)
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A,B,C,Dの4人は4点満点の小テストを受けました。
A「私はBに1点負けました。」
B「私はAに1点勝ちました。」
C「私はBに1点勝ちました。」
D「私はAに1点負けました。」
4人の得点はそれぞれ異なり,1,2,3,4点のいずれかになりました。
得点が1点の人がうそをついているとき,Aの得点は何点ですか。
(2016年 東京都市大学等々力中学校)
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運動会の徒競走でA,B,C,D,E,Fの6人が同じ組で走りました。
6人は結果について次のように言っています。
A「Fは私より先にゴールしました。」
B「Aに勝つことができました。」
C「Fは3位までに入ることができませんでした。」
D「Cに勝てると思っていたのに,残念でした。」
E「Dには最後まで追いつけませんでした。」
F「Bには一度ぬかれましたが,ぬき返しそのままゴールしました。」
3位と5位の人は誰ですか。
(2016年 東洋英和女学院中学部)
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10個の記号の○●□■☆★△▲▽▼は0から9までの異なる数を表しています。
5人のA~Eさんは,2003年1月1日から2003年12月31日生まれで,自分の誕生日の数字について述べています。
A:私は○月●□日生まれで,○+●+□=19で,Bさんより遅い誕生日です。
B:私は■月☆日生まれで,■+☆=10で,Cさんより遅い誕生日です。
C:私は★月△▲日生まれで,★>△>▲で,Dさんより遅い誕生日です。
D:私は▽月▼日生まれで,▽+▼=9で,5人の中で一番早い誕生日です。
E:私は□月▽日生まれで□+▽=13で,5人の中で一番遅い誕生日です。
このとき,5人のA~Eさんの誕生日を求めます。
10個の記号○●□■☆★△▲▽▼に当てはまる0から9までの数字を書きなさい。
(2016年 立教女学院中学校)
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A,B,C,D,E5人の身長を比べると,
・AはEより高いです。
・CはEより低いです。
・BはAより低いです。
・BはDより高いです。
・EはDより低いです。
① 最も高いのは誰ですか。
② 3番目に高いのは誰ですか。
(2016年 獨協埼玉中学校)
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右のような16個のますの中に,A,B,C,Dの4個の文字が
次の条件を満たすように入っている。
・1個のますには1個の文字だけを入れることができる。
・同じ段・同じ列の中には文字は1個だけしか入らない。
・AはBより3列左に入っている。
・DはAより2段下に入っている。
・BはCより2列右に入っている。
・BはCより下の段に入っている。
・4個の文字がななめに一列にならぶことはない。
A,B,C,Dの文字を,ますの中に書き入れなさい。
(2017年 慶應義塾湘南藤沢中等部)
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後の表の空欄をうめなさい。
Aさん,Bさん,Cさん,Dさんの4人が飼っているペットについて,以下の①~⑥のことがわかっています。
4人それぞれが飼っているペットの種類とその名前の組み合わせをすべて答えなさい。
① 4人が飼っているペットの種類は,イヌ,ネコ,ウサギ,ハムスターのいずれかで,それぞれちがう種類のペットを飼っている。
② イヌの飼い主はDさんであるが,つけられた名前は「モモ」ではない。
③ Cさんはペットに「ミミ」という名前をつけたが,それはハムスターではない。
④ 4人のうちだれかが「モモ」という名前のペットを飼っているが,それはBさんではない。
⑤ ウサギにつけられた名前は「ココ」である。
⑥ ハムスターにつけられた名前は「ナナ」ではないが,4人のうちのだれかは「ナナ」という名前のペットを飼っている。
(2017年 品川女子学院中等部)
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1,2,3の番号が書かれた,3つのボールがあります。これらのボールのうち1つは赤,1つは青,1つは白です。これらのボールについて,Aさん,Bさん,Cさん,Dさんの4人は次のように説明しましたが,1人だけまちがった内容を言っています。
Aさん:1と書かれたボールは赤ではない。
Bさん:1と書かれたボールは青ではない。
Cさん:2と書かれたボールは白である。
Dさん:2と書かれたボールは赤である。
このとき,1から3の番号が書いてあるボールの色をそれぞれ答えなさい。
(2017年 頌栄女子学院中学校)
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解答はこんな感じです。
推理問題は,
「文章読解力」,「物事を整理する力」,「論理的思考力」,「試行錯誤力」などなど算数・数学を解く上で重要な要素がたくさん詰まっています。
ブログのタイトルにもあるように,大学受験までを見据えた中学受験対策に取り組む上で,有効な問題です!
■詳しいモニターの方法
問題と解答のpdfデータ(1回4問)を4回に分けて,PCのアドレスの方に送りますので,プリントアウトしたものをお子様に解いてもらい,その後,解説集を見せて,わかりにくい箇所,ご感想などを教えてください。
募集条件は,1回のお返事を原則1週間以内に送っていただける方に限らせていただきます。
やってみたい方は,
件名に「モニター募集の件」,
本文に「お名前,お子様の学年,志望校」を明記の上
「gaku3102002あっとまーくyahoo.co.jp」
までご連絡ください。
モニターをやっていただいた方には,
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