私立中学の受験を考えている方で特殊算が苦手という方へ。 | 恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

恋する中学受験 ~大学受験を見据えた中学受験~

主に首都圏有名国立・私立中学校の入試に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

私立では頻出の「特殊算」や「文章題」の問題の解説集を作ってほしいとの要望を受けてきました。

 

そこで、昨年から、主に特殊算に関する市販の参考書・問題集や塾のテキストを集め、徹底的に分析を重ね、解説集を作成してきました。

 

また、完成した解説集をモニターの方に見てもらい、わからない箇所がなくなるまで、何度も何度も何度も(…涙)修正を重ねてきました。

 

 

現在、

 

 

★☆★ひとり親(母子、父子)家庭の支援について★☆★


塾に行かせる金銭的余裕がなく、お子様に勉強の意欲のある方、無料でご相談に応じますので、お気軽にご連絡してください。

 

 

■□■□お知らせ■□■□

 

「市販の問題集の解説は説明を省きすぎてわかりにくい!」

 

「子供が一人で解答を見ても理解できない!」

 

「市販の問題集は問題数が少ないので、確実な理解にはつながらない。応用問題が解けない」

 

そんな悩みをお持ちではありませんか?

 

■首都圏 国立・私立中学校 受験対策!
テーマ別で市販の解説集よりよくわかる過去問題解説集

 

は,ブログ「恋する適性検査」「恋する中学受験」でモニターを募集し、私立中学・中高一貫校の受験を考えているお子様すべてが先生から教わることなく,自力で解説を見て理解できるようになるまで何度も何度も修正を重ねてきました。

 

市販の解説集では、紙面の都合上できない多種の色やイラストを豊富に使っています。

 

是非ご活用ください!

 

ひもが動ける範囲問題のサンプルはコチラ
推理問題のサンプルはコチラ  

植木算のサンプルはコチラ
年齢算のサンプルはコチラ  
時計算のサンプルはコチラ  
覆面算のサンプルはコチラ  
過不足算のサンプルはコチラ
集合(重なり)の問題のサンプルはコチラ  
売買損益算のサンプルはコチラ  

平均算のサンプルはコチラ  

旅人算のサンプルはコチラ  
鶴亀(つるかめ)算のサンプルはコチラ 

日暦算のサンプルはコチラ  

場合の数のサンプルはコチラ  

 

の販売を開始しております。

 

手前味噌で恐縮ですが、どの市販の参考書・問題集よりも、見やすく、わかりやすいものになっております!

 

さらに、この問題集を解いてお子様が「解ける喜び」を感じていただけるようにパワーアップアップを込めております!

 

問題と解答が別になっているので、

ダウンロードしたpdfをプリントアウトしていただき、

まずは問題の方をお子様に渡して解かせてみてください。

 

問題はこんな感じですウインク

 

 

その後、解答を見せてください。

 

お子様がその解答を見れば、理解できるように丁寧にわかりやすく解説しております。

百聞は一見にしかずですグッド!

 

是非、ご活用いただけると嬉しいです!

 

 

まとめ集はこんな感じです。

 

 

解答はこんな感じです。

色や表や図やイラストをいっぱい使っていて、見やすくわかりやすくなています。

 

 

 

 

 

モニターをしてくださったからのご感想の一部です。

 

------------------------------------------------------

 

解答編は、イラストがかわいらしいので、長い解説でも重く感じないです。


論理的問題ということもあり、直感的に解けるもの、地道に場合わけが必要なものとさまざまでした。

 

モニターを体験させていただき、地道な取り組みが当たり前、という 認識を持つことができたことが、子どもにとって一番の収穫だったと感じております。

 

早い時期にモニターを体験できて本当によかったと思っております。
ありがとうございました。

 

------------------------------------------------------

 

全体的には解説がわかりやすいので、普通に本屋で売っているものより小学5年生のこの時期からでも理解しやすく、是非これからも使わせていただきたいと思っております。

 

ありがとうございました。

 

------------------------------------------------------

 

以前より苦手意識の高かった年齢算ですが、モニターをさせていただけるとのことで、娘と一緒に取り組みました。

 

今回初めて年齢算は出題タイプが4つに分かれているという事を知りました。モニター問題は、タイプ別に2問ずつ問題があったため、1問目は解説を読んで理解する→2問目は何も見ないで解いてみる という取り組み方をしました。

 

今回のモニターを通して、線分図を書いて解く方法を身につける事ができ、苦手意識も少しなくなり、年齢算の問題に挑戦したいと思いました!ありがとうございました。

 

------------------------------------------------------

 

 

植木算はイメージのしやすい特殊算で、娘も楽しそうに解いていました。

しかし、問題の後半では、少しひねった問題もあり正確に解くには簡単な図でイメージしたり、本数を確認する事が必要だと感じました。

 

どの問題もわかりやすく解説されており、他参考書ではありえないくらい、大きめな図が書かれています。ぎゅうぎゅうに詰まった解説は、親子で読む気がなくなりがちでしたが、こちらの解説はA4サイズで読む気になります。

 

今回はモニターをさせていただきありがとうございました。

 

------------------------------------------------------


植木算に取り組んだ感想としては、
正解した問題が思ったより少なかったです。
本当に、なめると大変なことに・・・ですね


植木算は簡単と思っていたわが子ですが、
難易度が低い問題もまちがっており、本人も危機感を持ったようでした(親も・・・)。

原因は、条件の読み飛ばし、図や、言葉の式を書かないこと。
解説にあるように面倒でも、簡単な図を書き、言葉の式をかけるようになることが大切だと分かったようです。


今回の問題のよいところは、難易度が示されてい るところ、類題が載っているところです。

 

難易度の低い問題でポイントを整理したあとは、正解できていたので、
結果的によい演習になったと思います。

 

難易度が載っているのは、やる気にもつながっているようでした!

 

------------------------------------------------------

 

公立中高一貫校を第一志望としている我が家ですが、やはり私立も受験校として考えた方が良いかと思い、モニターをさせていただきました。

 

時計算と聞いただけで、難しそうなイメージが先行していましたが、こちらのテキストは説明がわかりやすく、ポイントさえ押さえればいろいろな問題にチャレンジできることがわかりました。

 

特に、短針をとめる解法がわかりやすく、とにかく図を書いて正時から考えていく、という流れが身につきました。

 

この度はモニターをさせていただきありがとうございました。

 

------------------------------------------------------

 

推理問題は子供も楽しくチャレンジできました。
推理を確認できるので間違いはなくできました。

 

どのような場面で表を使って解くべきかの選択が難しいようでした。(A君が正しいとすれば)のように仮定して考えることを学んだようです。

 

説明はわかりやすくてよかったです。ありがとうございました。

 

------------------------------------------------------

 

年齢算、線分図を使ってスムーズに解いていました。

 

2012年共立女子・2014年江戸川学園取手の問題では、線分図まで書いていましたがその後、年齢を書きだして答えを出していました。

 

解答を見せましたが、旅人算は知りませんでしたが、いろんな解き方があることを知ったようでした。

 

また2010年法政大学中学校の問題では、「内項の積=外項の積」を知らないので、線分図を書いて解いていきました。

 

今までと違い、線分図の端がずれているので解きにくそうでしたが、何とか式を出し、すべての数字が偶数だったの で2で割ってみたりしながら解いていました。

 

都立中高一貫しか頭になかったので、私立の問題は解いたことがなく、どの問題も新鮮です。

 

息子には、解いたことがない問題に、いろんな切り口で答えを出そうと考える力がつくといいな、と思います。


------------------------------------------------------

 

勉強に嫌気がさしてきている受験生ですが、先生の問題・解説は読みやすくて気分転換になると言っていましたので、その点も書き添えて、今回のレビューとさせて頂きます。


モニターをさせて頂き、ありがとうございました!


------------------------------------------------------


どの問題もわかりやすい解説でした。
年齢算、左に条件を書き足すととても理解しやすのですね。

目で見て納得という感じでした。

 

------------------------------------------------------

 

推理問題は、子供なりに解いてはいますが、
適性検査にでてくる、解き方を説明させる問題に答える時の
説明の仕方として、大変、勉強になったようです。

 

解答では整理して説明されているため、 端的に順序良く説明する方法であったり、例えば"矛盾がある"など、 説明のために使う言葉を覚えたようです。

 

 

------------------------------------------------------

 

時計算、うちの子は時計を止めるやり方が分かりやすいようです。
今回、解説に女の子が入ってきた、と笑ってました。

 

時計算、最初は私がいまいちよくわからなかったのですが、解いていくうち・解説を読んでいくうちに分かるようになりました。

 

------------------------------------------------------


「短針をとめる解法はどの場合においても簡単に答えにたどり着ける」です。
息子も時計算は自信がついたようです。

 

ありがとうございました。

 

------------------------------------------------------

 

 

首都圏 国立・私立中学校 受験対策!愛と魂を込めた!テーマ別で市販の解説集よりよくわかる過去問題解説集

「ひもが動ける範囲問題」

 

■A4サイズ pdfデータ 全27ページ

 

■出題収録校
2016年 東京農業大学第一高等学校中等部 難易度★☆☆☆☆
2012年 武蔵中学校 難易度★★☆☆☆
2014年 鎌倉学園中学校 難易度★★☆☆☆
2015年 共立女子中学校 難易度★★☆☆☆
2015年 国学院大学久我山中学校 難易度★★☆☆☆
2010年 日本大学藤沢中学校 難易度★★★☆☆
2016年 芝浦工業大学中学校(一部略) 難易度★★★☆☆
2013年 白百合学園中学校 難易度★★★★☆
2016年 東邦大学付属東邦中学校 難易度★★★★★

 

ご購入はコチラから

 

----------------------------------------------

 

首都圏 国立・私立中学校 受験対策!愛と魂を込めた!テーマ別で市販の解説集よりよくわかる過去問題解説集

「推理問題編」

 

■A4サイズ pdfデータ 全32ページ

 

■出題収録校
2012年 城北埼玉中学校 難易度★★☆☆☆
2012年 日本大学中学校 難易度★★☆☆☆
2013年 共立女子中学校 難易度★★★☆☆
2013年 江戸川女子中学校 難易度★★★☆☆
2012年 東海大学付属相模高等学校中等部 難易度★★★☆☆
2013年 東洋英和女学院中学部 難易度★★★☆☆
2014年 成蹊中学校 難易度★★★☆☆
2012年 東海大学付属浦安高等学校中等部 難易度★★★☆☆
2014年 東海大学付属相模高等学校中等部 難易度★★★☆☆
2010年 関東学院中学校(一部改) 難易度★★★☆☆
2014年 横浜富士見丘学園中等教育学校 難易度★★★★☆
2010年 帝京大学中学校 難易度★★★★☆
2013年 東海大学付属浦安高等学校中等部 難易度★★★★☆

 

ご購入はコチラから

 

----------------------------------------------

 

首都圏 国立・私立中学校 受験対策!愛と魂を込めた!テーマ別で市販の解説集よりよくわかる過去問題解説集

「植木算編」

 

■A4サイズ pdfデータ 全25ページ(まとめ集1ページ)

 

■出題収録校
2014年 千葉日本大学第一中学校 難易度★☆☆☆☆
2015年 和洋九段女子中学校 難易度★☆☆☆☆
2013年 トキワ松学園中学校 難易度★★☆☆☆
2014年 聖セシリア女子中学校 難易度★★☆☆☆
2014年 山脇学園中学校 難易度★★☆☆☆
2014年 日本大学第三中学校 難易度★★☆☆☆
2015年 吉祥女子中学校 難易度★★☆☆☆
2015年 獨協埼玉中学校 難易度★★☆☆☆
2015年 日本女子大学附属中学校 難易度★★★☆☆
2012年 多摩大学附属聖ケ丘中学校 難易度★★★☆☆
2012年 頌栄女子学院中学校 難易度★★★☆☆

 

ご購入はコチラから

 

----------------------------------------------

 

首都圏 国立・私立中学校 受験対策!愛と魂を込めた!テーマ別で市販の解説集よりよくわかる過去問題解説集

「年齢算編」

 

■A4サイズ pdfデータ 全19ページ(まとめ集1ページ)

 

■出題収録校
2013年 大妻多摩中学校 難易度★☆☆☆☆
2014年 大宮開成中学校 難易度★☆☆☆☆
2010年 実践女子学園中学校 難易度★★☆☆☆
2013年 東京家政学院中学校 難易度★★☆☆☆
2015年 公文国際学園中等部 難易度★★☆☆☆
2015年 山手学院中学校 難易度★★☆☆☆
2014年 江戸川学園取手中学校 難易度★★★☆☆
2012年 共立女子中学校 難易度★★★☆☆
2010年 法政大学中学校 難易度★★★☆☆

 

ご購入はコチラから

 

----------------------------------------------

 

首都圏 国立・私立中学校 受験対策!愛と魂を込めた!テーマ別で市販の解説集よりよくわかる過去問題解説集

「時計算編」

 

■A4サイズ pdfデータ 全25ページ(まとめ集1ページ)


■出題収録校
2015年 日本大学中学校 難易度★★★☆☆
2015年 筑波大学附属中学校 難易度★★★☆☆
2015年 国学院大学久我山中学校 難易度★★★☆☆
2014年 森村学園中等部 難易度★★★☆☆
2014年 鎌倉学園中学校 難易度★★★☆☆
2012年 東京女学館中学校 難易度★★★☆☆
2014年 公文国際学園中等部 難易度★★★☆☆
2015年 埼玉栄中学校 難易度★★★☆☆

 

ご購入はコチラから

 

----------------------------------------------

 

この解説を作り上げるまでには、膨大な労力とお金がかかっています(汗、涙)

今後の制作の資金にもなります。

皆様、宜しくお願い致します!

 

 

 

ぽちっとお願い致します。

その一押しが励みになりますm(_ _ )m

 

 

中学校受験ランキング

 

 

人気ブログランキング