昨日は久々に21時には帰宅・・・・
色々、パソコンで作業を行っているといつの間にか22時・・・・
食事をしつつ、テレビを見ていると、カンブリア宮殿が始まった
そういえば久々に見るな・・・なんて思っていたら、今日はCCC(カルチャア・コンビニエンス・クラブ株式会社)の社長の増田さんの特集だった。
まず、CCCってどんな会社?って思うが、自分も初めて知ったのだが、あのCD・DVDレンタルなどで有名なTSUTAYAの親会社であり、
今回は「Tポイントカード」の特集を組んでいた。
今ではTポイントカードは色々な場所で使えるカードの発案者でもある増田社長。
この方が、言っていた言葉で、
「顧客中心主義」
全ては顧客のために喜ばれる事を考え、行動しなさい。
まさにこの言葉、自分にも当てはまる。
いくら自分自身が納得・満足するようなセッションやトークをしたところで、お客様自身にそれが届かなければ意味がない。
顧客が喜んでこそ、そこに利益が生まれる。
そして、ちょっと放送終了後にCCCが気になったので、ネットで検索して、行動規範というのを見てみた。
読んでみて、自分にはまだまだ足りないものが沢山あると感じた。特にこういった事は、サービス・・・いや、働く者全ての人がこのことを考えていなければいけないのかも。
これを忘れて、働く・・・つまり、自己中心主義となり、目先の利益ばかりに目をとらわれ、仕事がそのうち成りたたかなくなるのではないかと思う。
1年の最後に、いい言葉に出会った気がします。
いつもと違った感じのブログになりました(笑)