明けましておめでとうございます | 「笑いながら前向きに考える」会社づくりを応援する つっちー(旧taku)のブログ

「笑いながら前向きに考える」会社づくりを応援する つっちー(旧taku)のブログ

笑いながら前向きに考えると沢山の良いことが起こる。
そんな考えから、「笑い」と「前向き」「真面目さ」などを組み合わせた経営を考えている経営コンサルタントが書くブログです。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
今年もたくさん笑って過ごそうと思います(^^)
 
さて、昨年はコロナの影響受けまくりの年でした。
それで、今年はどうなるか?
やっぱり厳しい年になるだろうな?と思っています。
 
年末にいきなり感染者数が増加したわけですが、
これって、ここから伸びてくる可能性が高かったりも
しますよね。
 
もちろん、回復して来ればそれはそれで
良かったということになります。

でも、当分回復しないこと
第4波以降もありうることなど
しっかり意識して、大きな波がやってきても
それを受け止める心の準備をしておくことも大事です。
 
それを踏まえたうえで、
今年のことを考えていこうと思います!
これは毎年恒例なので・・・(^^)
 
<ビジネス面>
今年は、ビジネスのことは本当にたくさん考えることがあると思います。
まず、第1に、コロナの影響を受けた会社のサポートを行うこと
これは、いつも気持ちの先端に置いておこうと思っています。
 
乗り越えた先には良い未来が・・・
・・・ですが、しばらくは耐えるかまたはコロナ禍中でのビジネスチャンスを
見出すことが大切になると思います。
 
本格的に何かをするのはもう少し先かな?
という気持ちも持っています。
やっぱり、安心して経済活動が出来る環境が
何かの形で出来てくることがまずは大切かな?・・・と・・・
 
・・・ということで、その時に向けた準備と同時進行でやっていこうと思います。
 
多くの方が言っていますが、
コロナ禍後に新しい時代がやってきます。
もう、過去には戻れない・・・
・・・そのための準備をしっかりしなきゃです。
 
リモートが当たり前になった昨年より、
結構にいろいろな情報を探っています。
新しい勉強も始めています。
・・・やりきれなくて結構苦労してたりとか・・・('◇')ゞ

これでは仕方がないので、
まずは、良く学ぶ機会を活かしつつ
それを仕事に活用していくというプロセスを
早いうちに定着させようと思います。
 
それから、
大量にある積ん読
・・・今年は、読書の冊数を
明確に目標に入れようかな?
 
・・・ということで・・・
こんな感じの目標としようと思います(^^)
1)学びと実行の双方に力を入れる
2)アフターコロナを意識したビジネススタイルの構築を行う
3)新しい試みを早期に実現化する
4)150冊以上の読書を行う。
 
 本はもっと増やしたかったのですが・・・
・・・それは、これを実現してからにしようかな?
 
<笑いの活動>
 
 昨年は、コロナ禍開始後、毎朝ただ笑ってそれを配信するという試みをやってみました。
 約半年、毎日、欠かすことなくただ笑って配信・・・
 ・・・やってみて感じました。
 こんな時代だからこそ笑うことが大切だと(^^)
 
 笑いの活動を始めた時から思っていたことなのですが、
 仕事と笑いを結び付けることで、会社を良くするための活動がしたい・・・と・・・
 
 今年はそのことについてもう一度真剣に考えてみたいと思います。
 
 ・・・笑いと仕事
 ・・・笑いと音楽
 
 そんな感じの関わりを目指していこうと思います。
 
<音楽>
 
昨年は音楽という観点では非常に不自由な年だったと感じております。
コロナのクラスターの発生原因としてライブハウスなどが名指しになったこともあるのですが、
音楽関係者は本当に苦しい思いをしたのではと思います。
 
私も、自身に厳しい制約をかける
・・・ということから・・・
3月以降は、ライブ関係は出演も観覧もNG
2人以上でカラオケに行かない
危ない時期には人と飲食しに出かけない
(1人で気を付けながらはOKとしました。結果的には3月以降2人以上で飲食を行っていないです)
人の集まるところは極力避ける。リモートが可能ならそれで対応する
 
などを実施していました。
 
これは、処々の理由でとても厳しく自身を制限していた部分もあるのですが、
結構つらいことでもありました。
 
それはそれで継続しつつ・・・
今年は、自身の音楽を発信する方法を感がられたらなぁと思っています。
 
後は、ずっと先送りになっていたオリジナル曲の製作・・・
・・・これまでは、出来るだけと思っていましたが
今年はマスト・・・です(^^)
 
昨年は停滞気味だった音楽活動を
今年は活発化しようと思います。
・・・というか、そのための手段を考えてみようと思います(^^)
 
<健康面>
 
昨年は巣ごもりが原因で不健康になった人も多いのではと思います。
私も、3月頃よりスポーツクラブを休会しており、
ほとんどの期間、スポーツクラブに行かない期間となってしまいました。
 
それをカバーする形で
YOUTUBEを活用してみたり
いろいろ情報を集めてみたり
・・・('◇')ゞ
 
辛いところではありますが、
しばらくは家で出来るトレーニングを充実させたいと考えております。
 
狭い室内ではありますが
どうやらやれることはありそうです。
 
健康になるために時間を使い
その分以上に休養や療養の時間が要らなくなる
 
そのことを常に目指そうと思います(^^)
 
 
・・・それでは
 
今年も頑張りましょう!