「笑いながら前向きに考える」会社づくりを応援する つっちー(旧taku)のブログ

「笑いながら前向きに考える」会社づくりを応援する つっちー(旧taku)のブログ

笑いながら前向きに考えると沢山の良いことが起こる。
そんな考えから、「笑い」と「前向き」「真面目さ」などを組み合わせた経営を考えている経営コンサルタントが書くブログです。

こんばんは つっちーこと土田です。
平成はたくさん笑いました・・・多分・・・(^^)
令和は更に笑う元号にしていこうと思います(^^)
 
さて、またまた久しぶりの投稿になったのですが、
折角元号も変わったわけですし、ここで、平成を少し
振り返って、令和の抱負を少し・・・なぁんて
思い、久しぶりにブログを書くことにいたしました。
 
平成の約30年は、日本の歴史の中ではかなり平和な方だったと思っています。
もちろん、バブルが崩壊したり、リーマンショックがあったり、2度の震災があったり
いろんな悲しいことがあったとは思いますが、
戦争が無かったというのは本当に大きなことだと思いますので・・・
 
今、世界情勢的にはいろいろな火種があると感じているので、
甘くはないと思いますが、令和も良い時代になるよう頑張れればと思う今日この頃です。
 
さて、ここでは私自身の
平成を振り返ってみたいと思います。
 
私にとっては、大きな30年間だったと思います。
平成元年は20歳で就職した時
約10年ちょっと会社員を行い、
その後、約1年ぷーたろーし、
それから8.5年間ぐらい派遣社員を行い
それから、今の仕事についた。
 
簡単に言うとそんな感じだった。
就職した当初は本当に従順な人だったと思う。
上司の言うことを聞いて、それにどうやって対応するか
ということだけだった気がするが、
社会人になって、1年少し経過して、自分で考えて行動せざるを得なくなり
だから、考えて行動するようになった気がする。
 
「絶対に一生サラリーマン」タイプだと思っていたけど、
退職して、ぷーたろーして、派遣社員になって、
その間に資格を取って、
最終的には独立開業。
 
この現在は、本当に予想できなかった・・・('◇')ゞ
まぁ、人生どうなるかわからないってことですよね(^^)
開業してもうじき12年、今の仕事が一番長い仕事となりました~
 
私にとっては、かな~り刺激的な30年だったといえるのではないでしょうか(^^)
 
他にも、笑いヨガをやったり、ライブ活動をやったり、いろんなことやっているなぁと感じています。
まぁ、不安も多いですが、結構楽しんでるのでまぁまぁ良い方向性では!
と思っています!
 
それで、令和の抱負ですが・・・
細かく書いたらいろいろあります!
でも、まとめて書くと・・・
 
今まで、やろうとしてやれていないことを順番にすぐにでもやっていく
そして、なりたい未来を手に入れる
 
こんな感じです(^^)
 
そのために・・・
今は、片付けしています。
もう、3日続けていますが、
明日までは頑張ろうかと・・・
 
令和元年5月1日(水)
特別なことは何もないですが、
良い改元初日だったと思いました。(^^)
 
これまで以上に一日一日を大切にしていきたいと思います。
 
では・・・

お久しぶりです つっちーこと土田卓也です
 
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
 
訳あって、ブログの更新が少ないのですが、
年初は必ずと思っております。
 
昨年の振り返りと今年の目標はちゃんとしないとですよね。
ということで、かなりな長文となります。
 
さて、
2018年を振り返ります
 
毎年、「今年は飛躍の年に~」と思っているのですが、
昨年はどちらかというと葛藤の年となった気がします。
 
開業10年を超えて、あえて「初心に戻る」
そんなことを考える時が多かったような気がします。
 
良いことばかりではなかったのですが、
何があってもそれを何とかすることが出来る(はず)
ツール(情報)を持っているというのはありがたかったです。
 
迷ったときには、他よりの情報(本とかね!)見直したり
思い出したり・・・
これが本当に頼りになりました!
 
仕事面ではいろいろありましたが、これまでと大きく違った点は
新聞広告の掲載を始めたことです。
静岡・山梨・長野・新潟4県 の産経新聞に公告を掲載(合計3回)いたしました。
 
音楽に関しては、
活動自体は例年と一緒だったのですが、
東京へ行ったり
音楽に対する見方が変わったりとかの年だった気します。
演奏に関してももっとグレードアップしたいという欲が更に強くなりました。
 
健康面に関しては、もっと運動しなきゃという感じでしょうか
もちろん、何もしていなかったわけではないですが、
本気で持久力を上げていきたいと思っております。
 
いつも思うのです・・・
世の活躍している人たちの多くは
殺人的に忙しくてもジムに行く時間を作っているわけだし・・・
 
健康が一番の宝ですよね~(^^)
 
まだまだ、エピソードはあるのですが、
昨年の話なのでここまでとして
今年の目標について述べたいと思います。

今年の目標などです

まずは仕事面です
 
今、仕事面に関しては、今後の重点項目などを
棚卸している段階です。
常に目指しては居るのですが、
自分が本気で進めたいと思っている分野を開拓したいと思っております。
そのための整理や今後の戦略などを練っている段階ですが、
少しずつ具体化する年にしたいと思っております。
 
その他、いくつか考えていることがあるのですが、
ここで書けないことなので割愛します。
 
仕事面、やることが多い年になりそうです。
 
それから音楽面
 
今年は、新しい曲を作りたいと思います。
たった1曲作ってからずいぶん経ってしまったのもあるのですが、
構想はあるわけだし形にしないとね~
 
それから、昨年から開始しているコード進行の学習を進めて、
実践で活用していきたいと思っています。
カバーソングもどんどん歌いたいのですが、そのためには必要ですよね!
 
演奏能力の向上に関しても試行錯誤しておりますが、伸ばしていきたいと思います。
少しでも「良い音」が出せないかな?などと思っております。
 
それから、歌唱能力については、また頑張っていこうと思います。
声出しの時間と場所をどうやって確保するか・・・
大きな課題です。何とか道を探ろうと思います!
 
それから、まだ、ここには書きませんが新しい目標も一つ二つ出てきているので、
楽しみが多い年になりそうです。
 
健康面
 
これが本当に重要
決して運動が好きでないということもあり、
どうしても怠けてしまう癖があるようです。
 
ジムに行く時間を増やすこと
家でのストレッチの時間を増やすことなどでしょうか。
テレビを見ることが好きなので、テレビを見ながら
身体を動かすこともしたいと思っております。
 
目指せ持久力アップ・・・ですね(^^)
 
その他
 
笑いの活動については依頼に応える形で進めていかれればと思います。
日々自身が続けること
きっかけを増やすことを行っていこうと思います

7つの習慣・7つの秘宝 ゲーム会も可能であれば
また、行っていきたいと思っております

それから
進めたい自主学習もちらほら
・・・ここら辺は自分でやっていこうと思います
とりあえず、字を書く習慣を少し増やしたいのと
読書量をもっと増やしたいかな?
 
やること満載ですが
1年間楽しめればと思います
 
それでは・・・

こんばんは つっちーこと土田です
お元気ですか(^^)
 
今日は暑かったですね~('◇')ゞ
徐々に梅雨、夏になっていくのかなぁと思い始めております。
 
まだまだいい季節なので、調子の出るこのシーズンに
必要なことをやろうと思っております(^^)
 
さて、本日は、とあるクイズのネタです。
ある本に載っていたのですが、
著作権を考慮して、ちょっと表現を変えて記載いたします。
 
問題
ある人が、肉食動物と草食動物と野菜一つを持ってとある街に移動しておりました。
そしたら途中に川が・・・

そこに小舟が一つあったので、その船で川をわたることにしました。
ただ、その船は小さいので漕ぎ手を含めて2つしか乗せることができません。
ただ、人が居ない状態で
肉食動物と草食動物が一緒にいると草食動物が食べられてしまいます。
草食動物と野菜が一緒だと野菜が食べられてしまいます。
さて、無事すべてを川の向うに渡すにはどのようにすれば良いのでしょうか。
 
まぁ、よく見る感じの問題ですよね~
答えは、
しっかり検討すれば多分・・・分かる・・・と思う
ので、それは考えていただくとして・・・
 
突っ込みたかった点が一つ
・・・
・・・
・・・
船・・・野菜一個なら余分に乗るでしょう!
 
きっと乗りますよね~(^^)
 
ということで、
私なりの答えは
 
1)肉食動物と野菜を運ぶ
2)漕ぎ手だけ帰ってくる
3)草食動物を運ぶ
※注意:クイズとしては不正解です!
 
というのが本来じゃないかな・・・と(^^)
そんな風に考えていました。
 
まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいのですけどね(^^)
 
こんなことを考えているのも結構楽しかったりします(^^)
 
ではまた!