こどもの懇談会で思うこと。 | 美楽結笑~tyurayue~ ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子 夢叶う笑顔満ちる場所 美楽結笑~tyurayue~

美楽結笑~tyurayue~ ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子 夢叶う笑顔満ちる場所 美楽結笑~tyurayue~

【Where dreams come true】
☆ドリームキャッチャー
受注・制作・販売・ワークショップ
☆TCカラーセラピー
☆ウォルドルフ人形ワークショップ
☆5人姉妹を育てる過程で培った経験をシェアします‼☆

こんばんは🎵
美楽結笑~tyurayue~遠藤久美子です。

今日はちょっと長いです。
ちょっと子育てに関して思うこと書きました。
必要ない方はスルーしてくださいね




今日は、こどもの懇談会に参加していて、
いつも思うことを書いてみようと思います。

年度始めの時などによく聞くのですが、

『うちの子、手が早くて危なっかしいので
よく見ててください

『うちの子、やんちゃで落ち着きがないので
よく見ててください

『うちの子勉強が苦手なので、
よく見てあげててください


私、それ聞くといつも
ハァ?なにいってんのぉ?
って思うわけです。

私が

『5人姉妹育ててます。』

っていうとね


『わぁーすごいですね~私なんか1人2人でもアップアップして大変なのに5人なんて尊敬です…💦』

っていう方がほとんどです。

5人ちゃんと平等に

愛情かけて

気をかけて

手間かけて

1人1人しっかり育ててあげて~💦~💦

あげられないですよ❗
ムリムリ❗

ムリムリ❗


1人でもいっぱい、ふたりでもいっぱい、
5人なんて考えられない‼

っていうのに、
40人弱の生徒を相手にする先生に対して、要求が多い。

そして要求したことに対して、先生がきちんと出来ないとジャッジばかりする方が、あまりにも多すぎると思うのです。

考えてみて。
自分達が子育てするのに、1人ふたりで手一杯、5人なんてムリですって言ってるのにだよ

その我が子と同じようなこどもたちを、いっぺんに1人で40人弱の人数を見ているわけです。

保育園や幼稚園なんてもっと大変だよ。

先生方のように40人弱の生徒をみてあげられますか?

プロなんだから‼当然でしょ( ̄^ ̄)っていうひといるよね。

ホントにそう思う?

じゃぁ、浅田真央ちゃんや羽生結弦君がジャンプ失敗したら同じこと言うの?

先生だって人間だし、学校でたばかりでこどもと言うワカランチンな存在を40人弱相手にしていくんだよ?

みんなが子育てするとき、マニュアルどおりにいかなかったことがあるのと同じで、先生たちだって、大学などで習った通りにいかないことあるはずだよ。

あの先生はきちんと見てくれない
あの先生はダメ、使えない

そうやってさぁジャッジするってどうなのかなって思うの。

新任の先生や子育て経験していない経験値の浅い先生相手に、使えないって言わないでほしいな~

そうじゃなくて

先生と協力しあって、育てていきませんか?

授業やイベントで感動したことがあったら感謝の気持ち伝えませんか?

『~してくれない』じゃなくって、
『~してみませんか?こうしてみませんか?』
って、提案していきませんか?

学校に関わっていきませんか?

そうすることで、学校側とうまくコミュニケーションして行くことで、後に子どもにもいい影響を与えていくはずです。

そして、高学年になって来たら、こどもを信じて見守っていきませんか?

口出しせず、子どもの自主性や気持ちを尊重する。

手は出さず、気をかける


子どもの身の危険が及ぶ以外は大概

まぁいっかニヤリ
ですよ🎵

私は、どのお母さんよりもズボラでグータラな母ちゃんです。

きっと我が子たちは、最悪な母ちゃん選んじゃったって想っているよえー

みんなホントに一生懸命子育てや家事をしていてホントに頭が下がります。

みんなで協力して育てていきませんか?

我が子だけじゃなく、よその子も先生も。

私は、我が子を怒っていただくのはWelcomeですよ。

親以外の方がいい場合なんてたくさんある。

こどもは社会に育てられた方がいいと思うので、我が子はどんどん巣だって出ていってほしいと願ってる。


長文最後まで読んでいただきありがとうございました